2011年06月23日
きぃさんのミルスペック その3(エンジン)
こちら、
ハイスペックのブリーチと、Rタイプのブリーチです。
(SCWと、パーフェクトバージョン、という言い方を
する時もありますね・・・)
画像のように、
ハイスペックエンジンの方が、シリンダー容量が多いので、
ローディングノズルを比べると、
こんなにも長さが違います。
試しに、
Rタイプのブリーチに、ハイスペックのローディングノズルを、
差し込むと、
こんなに飛び出たままで、奥まで入りませ~ん。
それだけ、ブローバック(後ろ側)に流れるガスの量が
多いので、たとえ軽いABSスライドでもかなりの暴れん坊
になる訳ですね。
もともと、重いHWスライドを快調にすばやく動かすための
エンジンがハイスペックなので、ABSスライドでは、その
パワーを持て余しているような状態ではないでしょうかね?
シューティングの大会でも、SVやハイキャパを使用の選手は、
ほぼ旧型のRタイプエンジンで挑んでおります。
通常は、
このような中身なのですが、
さらにリコイルを軽くするため、
負圧化しました。これで、よりマイルドなリコイルになります。
フローティングバルブが飛び出ていないので、
チャンバーからの弾ポロ対策も兼ねております♪
:追記:
え~、
コメントを下さった、トモさんが、Rタイプエンジンではガスが漏れるだけで
作動しなかったとの事ですので、ちょっと考えられる原因をUPしてみます♪
フローティングバルブには、
ゴムの別パーツが付いているRタイプのものと、
一対型のハイスペックのものがあります。
よく見ると、Rタイプの方が根元の軸が太いです。
なので、
バルブが下がると、この穴に軸がハマってしまって、
バルブが外れない事があるかもしれません。
突き刺さったままだと、前にガスが垂れ流し状態になり、
上手く作動しないのかもしれません・・・
なので、
軸の細い、ハイスペックの一対型のフローティングバルブの方が
スムーズに動くので、ちゃんと作動すると思います。
どうでしょうかね・・・?
違う事が原因かもしれませんが・・・(汗)
:さらに追記!:
むむむ・・・?
あとは、後ろ側へもスムーズにガスが流れるように、
ここの穴を、
エイヤ~!っと、
広げてあげて、前と同時に後ろにもガスが流れるようにするとか?
これでもダメだと、やっぱり柔らかいスプリングがいりますかね・・・
ハイスペックのブリーチと、Rタイプのブリーチです。
(SCWと、パーフェクトバージョン、という言い方を
する時もありますね・・・)
画像のように、
ハイスペックエンジンの方が、シリンダー容量が多いので、
ローディングノズルを比べると、
こんなにも長さが違います。
試しに、
Rタイプのブリーチに、ハイスペックのローディングノズルを、
差し込むと、
こんなに飛び出たままで、奥まで入りませ~ん。
それだけ、ブローバック(後ろ側)に流れるガスの量が
多いので、たとえ軽いABSスライドでもかなりの暴れん坊
になる訳ですね。
もともと、重いHWスライドを快調にすばやく動かすための
エンジンがハイスペックなので、ABSスライドでは、その
パワーを持て余しているような状態ではないでしょうかね?
シューティングの大会でも、SVやハイキャパを使用の選手は、
ほぼ旧型のRタイプエンジンで挑んでおります。
通常は、
このような中身なのですが、
さらにリコイルを軽くするため、
負圧化しました。これで、よりマイルドなリコイルになります。
フローティングバルブが飛び出ていないので、
チャンバーからの弾ポロ対策も兼ねております♪
:追記:
え~、
コメントを下さった、トモさんが、Rタイプエンジンではガスが漏れるだけで
作動しなかったとの事ですので、ちょっと考えられる原因をUPしてみます♪
フローティングバルブには、
ゴムの別パーツが付いているRタイプのものと、
一対型のハイスペックのものがあります。
よく見ると、Rタイプの方が根元の軸が太いです。
なので、
バルブが下がると、この穴に軸がハマってしまって、
バルブが外れない事があるかもしれません。
突き刺さったままだと、前にガスが垂れ流し状態になり、
上手く作動しないのかもしれません・・・
なので、
軸の細い、ハイスペックの一対型のフローティングバルブの方が
スムーズに動くので、ちゃんと作動すると思います。
どうでしょうかね・・・?
違う事が原因かもしれませんが・・・(汗)
:さらに追記!:
むむむ・・・?
あとは、後ろ側へもスムーズにガスが流れるように、
ここの穴を、
エイヤ~!っと、
広げてあげて、前と同時に後ろにもガスが流れるようにするとか?
これでもダメだと、やっぱり柔らかいスプリングがいりますかね・・・