2012年03月07日

86への道

さてさて、

全然GUNと関係ない話なので、申し訳ないのですが、
私と仲良くして下さっている方向けのご報告みたいなもんです。
今回は、某くるまのお話です♪


本日から最寄の駅近くのディーラーに
展示車両が来たので、レポートします。
メカや試乗レポは雑誌などに載ってますので、
ユーザー目線で、主にパッケージのレポです。


実車を見るまでは、『コンパクトスポーツ』のイメージがあったのですが、
第一印象は、かなり『ワイド!』です。
室内で、カラーがシルバーで膨張して見えるからかもしれませんが、
横幅のボリュームは想像以上でした。
特に、リヤのフェンダーの張り出し具合がタマリマセ~ン!
グラマラスでかっこいいです。
86への道
その割には、あんまり全高は低く感じませんでした。


しかし、
シートに座ると、かなり低く感じます。天井は『パゴダルーフ』のおかげで、
86への道
かなり膨らんでいます。これならヘルメット着用でも大丈夫かな?

シートが低いので、ボンネットすら見えないのですが、
フロントのフェンダー部分が盛り上がっていて、左右に出目金のように、
フェンダーの膨らみが見えるので、車幅感覚は分かりやすいと思います。


どんだけシート低いかと言えば、
86への道
こんくらい(笑)。
助手席で、体を傾けていますが、地面を触れます。


ハンドルは真円なのですが、
86への道
形状は〇ではなく、楕円形で奥行きと言うか厚みがあります。


なので、
86への道
見た目よりもハンドルは太く感じます。


10時13分のポジションは楕円形ではなく、
86への道
逆三角形のおにぎり型をしています。


はじめは違和感があったのですが、
86への道
握りへの食い付き感がよく、長時間では疲れ難いかもしれません。


足元の空間はかなり広いです。
86への道
ペダルを踏む、といいうより前に蹴り出す感覚は新鮮です。


ちなみに、マニュアル車は、
86への道
ヒール&トゥがしやすいようにこのようなアクセルペダルだったのですが、


フロアマットが引っかかるなどのアメリカの訴訟問題に配慮したのか、
86への道
AT車のアクセルペダルと同じ形状に変更になりました。


フロア下は
86への道
エンジンアンダーカバー、


フロアアンダーカバーがあるので、
86への道
真っ平らで飛び出ているものがありません。(※OPのエアロパッケージ)


タイヤ前のエアフラップくらいです、
86への道
出てるのは。


タイヤハウスとのクリアランスはこれくらいです
86への道
(215/45R17インチ)



もし購入する場合、一番の肝となるのが後ろの座席のスペースです。
86への道
(これ、クリアしないと子供がいるのでまず無理)


小学生の子供が
86への道
余裕で座れる足元のスペースです。


同じスペースに私が座るとこんなです。
86への道
助手席もシートが低いのでつま先はこれ以上前には行きません。

しかし、リアシートは深く沈みこんでおり深く腰を下ろせるので
足元以外は圧迫感はありません。
天井(と言うか、リアガラス)にも頭はぶつかりません。


同じシートポジションでの助手席。
86への道
こちらも運転席同様、


奥行きがかなりあるので
86への道
余裕の足元スペースです。


こんな感じなので、運転席の後ろはちょっと無理っぽいですが、
大人3人がなんとか乗れるスペースはありますね。リアシートに座っていても、
横幅がかなりありますので、足元を別にすれば『窮屈!』という
感じはありませんでした。


簡単ではありますが、素人のレポという事でカンベンして下さいね・・・


しかし、

エンジンがここより下にあるなんて、
86への道
試乗したら絶対欲しくなりますね~。

あ、

ちなみに今予約しても9月以降の納車だそうです。
まだサンバー作っていて、ラインがフルに空かない
んだそうですよ。


ではでは~






Posted by 子連れ狼 at 00:05│Comments(19)86
この記事へのコメント
w( ▼o▼ )w オオォォ!!

ひょっ、ひょっとして!
ハチロクですかー!!!!!
(タイトルで判るっちゅ~の^^;)

マジっすかーーー!!!(ノ゚ο゚)ノ
見てきたんですね!
うらやましい~~~♪
世代なもので・・・。

コレ欲しいデス!!
が、しかし娘の車を買ったばかりで・・・。
(ToT)ゞ

実は、スバルのBRZの方が好きだったり・・・。
...A=´、`=)ゞ
Posted by らんぼう at 2012年03月07日 01:38
あら、

よく見たら、BRZだわ♪
(・・。)ゞ
Posted by らんぼう at 2012年03月07日 01:43
良いですね♪

実は私も迷ってます

新86にするかGTRにするか・・・

まあ、宝くじ当ってから真剣に考えますけど(笑)
Posted by よしむね at 2012年03月07日 10:06
親父が、車買うんだって行ってましたけど
これっぽいですね

トヨタ産で、まだ発売してなくて
スポーツカーでマニュアルって所までしか聞いてなかった

オプションとかつけると300万くらいですか・・・
あとアクセルペダル・・・アメリカのシート問題でしたっけ
前のほうがデザインが良かったなぁ~
Posted by ハロハロ at 2012年03月07日 17:40
子連れさん こんばんは^^

お互い一年後に真剣に狙いましょう♪

足はタイヤのグリップに依存する傾向が強いセッテイングらしいのでダンパー等は要交換らしいです。その分の予算も忘れずに(笑)

その時は是非ジムカーナを一緒に楽しみましょう♪

既にジムカーナ走行動画がありますので貼っときますね。
http://www.youtube.com/watch?v=C59kHy9nd1Y&feature=player_embedded
Posted by やま at 2012年03月07日 21:03
らんぼうさん、

そ~なんです、ハチロク(BRZ)です。
あ、
フェンダーガーニッシュ見るとBRZと分かりますね(汗)

トヨタ版は4月にならないと店頭には来ないみたいなので、
お先にスバルのディーラーで見てきました。
ハチロク自体にはあんまり思い入れとかはないのですが、
水平対向のFRスポーツ、というところに惹かれています。

スバル版の方が大人しめなデザインですね。

なんと!娘さんもうお車に乗られるお年頃なのですか。
愛称ベッキーこと、ベリーサちゃんはお元気ですか?
うちの愛称ウェーブライダーこと、波乗り車はまだまだ元気です♪
カミさんが、『小さい車はイヤだ!』と言うので、子供を味方にしての
購入作戦なのですが、果たして・・・?
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2012年03月07日 23:40
よしむねさん、

チームRタイプの直線番長には、ぜひGTRを。
でも、前の時みたいに大破しないで下さいね♪

私はパワーはなくても、車を操る喜びを
楽しみたいと思っております。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2012年03月07日 23:42
ハロくん、

よく考えたら、『86』って、『ハロ』って読めなくない?!
お父様が購入されたら、ナンバーは、『86-86』で
お願いします(笑)

久しぶりの新規のスポーツカーなので、皆さんの期待も
大きいのでしょうね。コレが売れなかったら、GTRは別モノ
として、日本のスポーツカーは衰退の一歩を辿るような
気がしてなりません。
親子でトヨタ版とスバル版乗るのもアリかもです。

ちなみに、ハロくんの身長だと後部座席には座れません。
首曲げてないと、リアガラスに頭が当たったままですからね。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2012年03月07日 23:43
やまさん、

車のレースどころか、車の事自体、素人な人間ですから、
よろしくご指導お願いします♪
たぶん、とりあえずはノーマルで乗ってみて、それから交換、
ということになるかと思います。
(1発も撃たないでバラすWAガバとはかってが違うので~汗)


でも凄いですね、同じチーム内で同じ車を所望するひとが
ふたりも(予備兵入れると3名ですか)。
車のナンバーも、きっと同じでカブりますね(笑)

もう既に走行されている方もいらっしゃるのですね~!
いいなぁ、ウラヤマシイ・・・
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2012年03月07日 23:43
昔、4AGのハチロクを転がしていました。
ハチロクと言えば、自分の中ではテンロク。
水平対向だとなんかピンと来ないです。
Posted by さんじ at 2012年03月07日 23:53
86かぁ~いいなぁ~♪
自分はグランツーリスモで我慢ですな…

そうそうオープンモデルの計画が開発当初からあるらしいですよ。
あとターボやスーパーチャージャーなんてのも…まぁこっちは噂レベルですが。
Posted by aero at 2012年03月08日 01:25
BRZは久しぶりに<カッコイイバランスが取れてるな>と思った日本車。

買ったら乗せて♪&スバル版をプッシュ!

スポーツカーオーナーを目指す人を応援します!!
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2012年03月08日 14:27
子連れ狼さん、はじめまして。

86最高ですよね~!

歳とってから乗るスポーツタイプもいいな~  と最近考えております。

コレを妻と二人で、カッコ良く乗りたい~!  やべっドリドリしたくなってきた(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2012年03月08日 15:54
さんじさん、

おぉ~!
いらっしゃいましたね、伝説のハチロク乗りの方が(笑)

新ハチロクは、昔ハチロクを乗っていた方から見れば、
別モノの車ですよね。
『ユーザーに愛され、育てて頂く車』という部分が同じ
だけで、車格からみたらセリカに近いような・・・

コンパクトスポーツをうたって、若者にアピールするなら、
テンロクにして、もっと安くしないと車自体が普及しませんよね。
実際、購入層は40代~が多いみたいです。

実家の親父がスバル車乗っていて、水平対向には
親しみがあったので、そのスポーツ車ってどんなの?
(ワクワク!)っていう期待があったので、名前は
別になんでもよかったのです、私の場合。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2012年03月08日 20:34
aeroさん、

>グランツーリスモ、
それなんです、PS3があれば、高いお金出してまで
車買おうという若者はもういないんじゃないかと
思いますよ~(涙)

車買うお金あったら、もっと違うものにお金かけますしね。

オープンモデルと言うと、

ん~と、

これですかね?

http://www.ft86club.com/?p=1292

開発主査の方が、ターボや四駆が今の車をダメにした、
とか仰っているので、メーカーからはターボやスーパーチャージャー
は出ないと思いますが、サードパーティーからのパーツとして
ターボやスーパーチャージャーは出るでしょうね。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2012年03月08日 20:34
虚空さん、

やっぱり車好きなかたは、スバル版をプッシュしますね。
(作ってるのはスバルだし)

今、スポーツカー買わないと、子供が大きくなって
乗るスペースが狭くなっちゃうし、今後、エコエコが
進んでガソリンオンリーの車もなくなっちゃうと思うので、
純粋なスポーツカーはコレが最後のチャンスかもしれません。

P.S.
ブツ到着しました♪
ありがとうございます。
記事、書かなきゃ~(汗)
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2012年03月08日 20:34
Take.Rさん、

はじめまして、ようこそおいで下さいました。
ありがとうございます。

やっぱり、皆さんにも人気なのですね、86は。
若くて『ガツガツ』している頃よりも、
ちょっと年をとってからの方が、ゆったり優雅な
感じがしていいですよね♪

>奥様と二人で、カッコ良く、
いいですね~!

この車のよさをうちのカミさんにもっと
アピールして下さい♪

今後ともよろしくお願い致します。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2012年03月08日 20:35
今、スポーツカー買わないと、子供が大きくなって
乗るスペースが狭くなっちゃうし、今後、エコエコが
Posted by スーパーピーブランド at 2013年07月11日 11:03
スーパーピーブランドさん、

そうなんですよ!
今、買わないと、子供が大きくなり
『狭い!』とか言い出すので、
今しかないんですよね~

近々、無事に納車になりそうです♪
Posted by 子連れ狼 at 2013年07月13日 18:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。