スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2011年05月23日

WingCup 行ってきましたぁ~♪

さてさて、

22日の日曜日は、WingCupに行ってきました♪

SEIJIさんはお仕事で、ryochanさんもお忙しいので、
よしむねさんとふたりで行ってきましたよ~。

(※WingCupの詳しい内容などは、コチラを参照して下さい)


まずは、

慣らし運転のダブルタップから。


撃ち慣れたところで、

ムーブです。


よしむねさんの華麗なステップ。

さすが、カラテ仕込みですね~


そして、本戦です♪

距離4mからの、フリースタイル。


左手に持ち替えての、

ウィークハンド。


1m下がり、

5mフリースタイル。


そして、

利き手のストロングハンド。


残念ながらよしむねさん、
満射にはなりませんでしたが、
後半はしっかり持ち直し、

見事、ハーフクリーン達成です♪
お疲れ様でありました~!


今回は参加人数も19名と多く、
昨日、初めてトイガン撃ったという女性の方もいらっしっゃたり、
アンリミやJSCで見かけるベテランシューターの方まで初参加
されており、新記録も続出でしたね~。


大きな大会では、出店やスポンサーなどでお馴染みの、

『Various Techniques』のvt4126xさん、
今回初参加で、フレッシュマンからスタートし、
見事!エキスパートクラスまで昇格です♪
おめでとうございます!


左利きのシューターさんなので、
左手で撃つ時のセフティートラブルを回避するため、

ハイキャパグリップのセフティーの段差に黒いプラ板を貼って、
手のひらの水かきがセフティーに挟まれないよう工夫されていました。


こちらも、

今回初参加の杉○選手、
フレッシュマンから→エキスパートへの昇格、
さらにそのエキスパートクラスでも満射と、
WingCup始まって以来の快挙で、見事本日の
総合成績1位でありましたよ~♪

おめでとうございます。

他にも、スタッフの方以外で、初めてエキスパートクラスの
3回連続満射が出たりと、記録尽くめでありましたね~。


撃つのも楽しいのですが、

他のシューターさんのカスタムを見るのも楽しみのひとつですね~。
(主催者のNoborin#59さん、ざっくりとエグってマガジン丸見えの
 グリップが素敵~♪)


日本でもタクティカル系のシューティングでは上位の方は、

レース用のホルスターなのに、体の真横よりも後ろに装着し、
さらにガンのグリップが前に傾斜しているという、まさに
普段のタクティカルポジションでのドローをされておりましたぁ!


んで、


私はと言いますと、

この前の練習会で不調だったガンを直し持ち込んで、ガントラブルは
なかったのですが、またも1発外しの47枚で、昇格はなりませんでした・・・

総合成績も、19名中6位だったのですが、前回よりもタイムは
遅くなっているので、まだまだですね~。

普段の練習会よりもマッチプレッシャーは大きいのですが、
でも、少しでもこういったマッチに参加することで、
それに慣れるようになっていければ・・・、と思っております♪
(まだまだ、本番は先ですしね)


今回参加されたスタッフ並びに、シューターの皆様、
お疲れ様でありました~!

  


Posted by 子連れ狼 at 00:05Comments(6)WING CUP

2011年04月09日

チャリティーマッチ(ウマッチ)

さてさて、

チャリティーマッチの3戦は無事終了したのですが、
まだまだ終わりませ~ん!


こちらの、

達人くんを使用した、勝ち抜きトーナメント戦、
『ウマッチ』が行われましたぁ♪

まぁ、
ようは、端から達人くんを倒していって、最後に白い人型の
ペッパーポッパーを先に倒した方が勝ち、となります。
先に2勝した方が、次に進めます。


このウマッチでは、

途中から駆けつけたryochanさんも参加出来たのでよかったですね。


あ、私、ウマッチやるなんて知らなくて、

ダット付きのガンしか持ってきていませんでした。
ウマッチって、ダットなしのガンで撃つのですね~。
なので、ryochanさんが持ち込んだ、マルキャパの
フリーダムアートカスタムをお借りして撃ちました。

ほとんど撃ったことの無いマルイのハイキャパ、
撃ちやすかったのですが、銃に慣れる前に、
ryochanさんに惨敗です・・・


そんななか、

SEIJIさんは、スライドを組みかえられるように、
アイアンサイトの換えスライドを持ち込むという、用意のよさ!
さすがでありま~す♪


ここでもryochanさんとSEIJIさんとの同門対決。

「いままで、ryochanさんに勝ったことない」と言っていた、
SEIJIさんですが、今回はryochanさんを制して駒を進めます。
(心臓は、バクバクだったそうです)


そして、

決勝戦。


まずは、相手が1本先制です。

でもここからSEIJIさんの追い上げが始まります。


1対1で並びましたぁ。

これで泣いても笑っても勝負がつきます。


「ア~ユゥ レディ~? スタンバ~イ!」


「ピ~!」

お互いに、次々と達人くんを倒していきます。

果たして、

結果は・・・?


なんと!

SEIJIさんの優勝でありま~す♪
おめでとうございました!

そして、
負けた方の敗者復活戦?みたいな裏側のトーナメントもあり、
こちらでは、やっと銃になれてきたのか、
順調に勝ち進み、


なんと!

私までが裏の優勝になってしまいましたぁ~。
これにはビックリです。

でも、同じチームのSEIJIさんと共に優勝できてうれしかったデス!
マルキャパを貸して下さった、ryochanさんに感謝デス!

表彰式の時に、賞品がチラっと見えて、ガンプラが見えたので、
よしむねさんと、「ガンプラ当たったら、交換して下さいね」なんて
話していたら、裏の優勝の賞品がそのガンプラでした~。
うれし過ぎるZ~!


こ~んな感じで、

1日がかりでしたが、とっても充実したチャリティーマッチが終了しました。
なんでも、会場の模様は、ライブ映像で流れていたようで、全国のアチコチで
マッチの様子が見られていたようです。

参加費やカンパなどで、義援金も集まりましたし、
私達の熱い熱気や元気も、届いたでしょうか?

ただ、お金を集めるだけでなく、
シューティングを通して少しでもこちらの元気が
届いたらいいなぁ・・・


参加された皆様、スタッフならびに関係者の皆様、
今回はありがとうございました。
お疲れ様であります♪



  


Posted by 子連れ狼 at 00:05Comments(4)WING CUP

2011年04月08日

チャリティーマッチ(Shooters CUP)

こちらは、


小さなフライパン?や、四角いトレイが並んでいますが・・・

何かのオブジェ?

では、ありませ~ん!


チャリティーマッチのステージのターゲットです♪

モケイパドックさんではお馴染みの、「Shooters CUP」
というコースです。


このように、

バリケード越しに撃つ、アクションシューティングです。


普通にハンズアップして、

スタンバイしていても、バリケードがあるのでターゲットが見えません(涙)


なので、

タイマーのスタートと同時に、バリケードに開いている穴から
その奥に隠れているターゲットを撃たないといけません。
そのポジションのターゲットを全て規定の弾数にてヒットしないと、
次のバリケードには向かえません。


こちら、

2つ目のバリケードです。
この日のルールでは、丸いターゲットはダブルタップで2発、
四角いターゲットは1発と、撃つ弾数が決まっており、規定
通りに撃たないと、ペナルティで、タイムが加算されます。

コリは、頭がこんがらがるぅ~

でも、金属製のプレートなので、ヒットすると「キンキンっ!」、と
気持ちよい音がするので、聞いていてこ気味良いです♪


最後のバリケードに向かいます。

こちらはどんなかと言うと、


丸と四角のターゲットの他にも、

倒れるまでヒットさせないといけないプレートもあり、
最後のストッププレートを撃つまでは、かなりの弾数が必要になります。
だいたい、30発くらいは必要なので、どこかでマグチェンジをしないと
ダメですね~。

モケイパドックの常連さん達は、こういったアクションシューティングに
慣れているのか、皆さん、超っ早で、次々にクリアーしていきましたよ。
マグチェンジも躊躇なく、床にマガジンを落としていましたぁ!
(床には一応、カーペットが敷いてはありますが・・・)
マグチェンも早く、ギャラリーで見ていてもカッコイイです♪


それでは、
せっかくのアクションシューティングなので、


WING CUPの主催者でもある、Noborin#59さんの動画で、

その動きのあるシューティングステージをご覧下さい♪


  


Posted by 子連れ狼 at 00:05Comments(4)WING CUP

2011年04月07日

チャリティーマッチ(WING CUP)

さてさて、


今回のチャリティーマッチのメインのステージであるWING CUPですが、

プレートの配置は、このように↑なっております。


エントリーの時に、サイコロを振って、自分が撃たない
プレートを決めるので、


よしむねさんの場合は、

6番のプレートを撃たないことになります。
画像で、赤のバッテンが付いているプレートですね。


1~6番まで、有利な数字はあるのでしょうか?
それがあるんです♪


よっしーさんの場合は、

4番を撃ちません。4番は一番下にあるプレートなので、
銃をかなり下に向けないといけません。なので、外す確立も大きい
ですよね。
ですから、上下のプレートを撃たない方が、有利になります。


SEIJIさんは、

1番を撃ちません。1番も一番高いところにあるプレートですので、
他のプレートとの高さの落差が大きいです。
なので、なるべく撃たない方が有利かもしれません。

真ん中にあるストップターゲット以外は、
撃つプレートの順番は決まっていないのですが、
ちなみに私は、サイコロ振って撃たないプレートの
次のプレートから撃ち始め、時計周りに撃つようにしています。
いいかどうかは分かりませんが、時計周りの方が、
なんとな~く、自然の生活のなかでも慣れている回り方
のような気がしているから、撃ちやすいかなぁ~と。


んで、


私の方のスクワッドを見ていると、

パドックさんの、


常連さん方だと思うのですが、

若いシューターさんが多いんですね♪


やっぱりこうして、

将来に希望がある、若い皆さんがドンドンと参加しないことには、
この趣味の世界も縮小してしまって、続いていきませんよね~。
自分たちだけが楽しく撃っていても、その楽しさを伝えて、
「あ、オレもやってみようかな・・・?」という風になっていかないと、
私達の世代で、シューティングは終わり、な~んてことにもなりかねません。

当ブログで、WAガバのカスタムだけでなく、
実際にシューティングで撃ったりしている記事をUPしているのには、
そんな希望もあるからなんです。
シューティング暦はそんなに長くない私ですから、ベテランシューター
から見れば、「なに言ってんっだ、素人が・・・」みたいなことの方が
多いとは思うのですが、そんな素人だからこそ、これからシューティング
始めてみようかと思う人の気持ちも分かりますし、ベテランではなく、
ビギナー目線でお伝え出来れば・・・、と思っておりますよ~♪

なので、

これからも、シューティングに有利じゃないかもしれないけど、
自分の好きな銃や、カッコイイと思っている銃をカスタムで再現し、
成績よりも、自分の撃ちたい銃で、シューティングを楽しんで
行きたいと思っています。


まだまだ、トイガンシューティングに希望はあります。

こんなちびっ子も楽しく参加していますからね~♪

がんばれ!東日本。 

がんばれ!将来のシューターさん。


今回、紅一点でしたが、

若い、女性シューターさんもいましたよ~。
(私よりも、上手かったり~ 汗)

若い女の子の方じゃなく、ハイキャパの上に乗っている、
『コクサイ シャノン』、に萌え~です♪

あ~、

私も上に乗りたい、じゃなくって、乗せたいです(汗)


  


Posted by 子連れ狼 at 00:05Comments(4)WING CUP

2011年04月06日

チャリティーマッチ(アンリミテッド)

さてさて、

4月3日に行われたチャリティーマッチのレポでありま~す♪

画像のような素晴らしいロゴマークまで作られ、3ステージもある
ローカルマッチにしては、規模の大きいものになりました。


会場は、

千葉にあるモケイパドックさん。
ryochanさん、SEIJIさん、よしむねさんは、昨年度のWING CUPで
こちらの会場で撃ったことはあるのですが、私は今回初めてお邪魔
しましたぁ~♪

震災後、ということもあり、ビクトリーショーも行かずに自粛していたのですが、
(あ、お金も無かったし、行っただいじそ党首を責めている訳ではありませんので・・・)
都内からちょっと離れているので、このチャリティーマッチにどれくらいの
人が集まるのか、ちょっと不安なものもありました。

吹き抜けで天井が高く、明るい店内を通って、2Fにあるシューティングレンジ
に行くと・・・、

もうたくさんの方が集まっておりました。
WING CUPでお馴染みのスタッフの方々や、フリーダムアートの、
ドクターあみーごさん、モケイパドックの常連さん、などがいらっしゃい
ましたよ~。
我が、チームRタイプからは、よしむねさん、よっしーさん、SEIJIさん、
私の4名で乗り込みました。休日出勤で、仕事を終えたryochanさんも、
途中から駆けつけて下さいましたぁ~♪

参加人数が23名、ということもあり人数を半分に分けて2つのスクワッド
にし、それぞれのステージを同時進行するかたちになりました。
チームの皆さんとは同じスクワッドで撃ちたかったのですが、
なぜか?私だけが違うスクワッドに・・・?
(エロいから? ん~、エロさならよしむねさんも負けてないハズなのに)

そんな感じなので、私が撃っている時はとなりのステージで
皆さんが撃っていたりしていたので、お送りする画像は、
よしむねさんから頂いた画像も混ぜてお送りします♪


まずは、

アンリミテッドのコースのひとつでもある、こちらの「水」ですね。
「Splash Water」というステージになります。

実はこちらのステージ、先週のチームの練習会でも撃ったステージ
なのですが、練習会場のフロンティアさんのレンジの都合上、
横幅が規定通りにとれなくて、かなりコンパクトなサイズのコース
だったのですが、


規定通りにプレートを設置すると、

練習会の時よりも、かなり横のふり幅が広くなりました。
さて、そこらへんがどうタイムに影響しますかね?


よしむねさんが撃つ!

最近のよしむねさんは、仕事よりも熱心なコソ練の成果で、
みるみるタイムを伸ばしていま~す。さて、フルサイズのコース
ではいかがでしょうか・・・?


今回の使用銃はコチラ、

最近の練習会で愛用している、マルイのMEUですね。
フロントサイトを集光サイトに代えているので、素早い
サイティングが可能です♪


よっしーさんが撃つ!

あ~、いつも素晴らしいカスタムガンに福眼なのですが、
よっしーさんが実際に撃つところみるのは、初めてかもしれません。


実際に撃つ銃も凄いカスタムです!

タナカのブローニングHPのHWモデルですが、細かいところまで
ベースとなった実銃のカスタムをこよなく再現しています。
ハイニーサイトやフロントサイトのホワイトインサート、
超細かい、針で刺したようなステッピング加工のフレームは
素晴らしいものでしたぁ♪
HW製でも快調に作動しておりましたね~。


SEIJIさんが撃つ!

さて、今回はどんなカスタムガンを持ち込んだのでしょか?


なんと~!

SIGのX5(風)モデルです!
ビーバーテールや、アンビセフティの再現だけでなく、
トリガーもシングルアクションになっています。
また、機能面だけでなく、ダマスカス風のスライドの塗装や、
グリップのステッピング&スプラッシュペイントなど、
てんこ盛りのカスタムです。
しかも、たった2日くらいで作ったんだとか・・・
いくら機械とかをお持ちでも、恐るべきカスタム魂であります。

そして、ABSから削り出しのゴーストタイプホルスターまで!
もはや言葉が出てきません(おとーちゃん、凄すぎです!)


会場のアチコチでは、

参加者に配られた、今回のチャリティーマッチのロゴマーク
の缶バッジを、皆さん思い思いのところに取り付けて、
被災地でがんばっているシューターの皆さんの分まで、
思いっきり、シューティング致しましたぁ♪


で、

私、子連れはこちら、


使用するガンは、

前回のWING CUPでも使用した、ブラゾス・カスタムです。
前回よりも、ちょっとだけ細かいところをチューンしたので、
そこらへんが、どう影響するでしょうか?

やっぱり、実際にステージに立つと、練習会よりもだいぶ広い
ですね~。練習会ではダットの付いていないアイアンサイトの
ガバで撃ったのですが、ダット付きに助けられたのか、
ベストタイムでは、2.96と、なんとか3秒を切ることが出来ました。
トータルタイムは、13.10でした。
慣れてないせいか、ついついダットを探してしまいますね・・・
正確さは置いといて、早さだけだったら、やっぱりアイアンサイト
の方が慣れている分、早く撃てます。

ホルスターからドローして構えると、プレートとサイトが重なるのですが、
ダットサイトだと、構えてからドットを探すまでの時間がロスしている
ようです。こればっかりは慣れるしかありませんかね~?



  


Posted by 子連れ狼 at 00:05Comments(2)WING CUP

2011年04月04日

チャリティーマッチ、行ってきましたぁ♪

さてさて、


『がんばろう 東日本!』、のスローガンのもと、

出張版WING CUPの、チャリティーマッチに参加して来ました♪

総勢23名の参加者の皆様、お疲れ様でありましたぁ~♪


今回の参加費は全額義援金となります。

こちらが、今回の参加賞となる、缶バッチです。
(今回のみなので、激レア必至!)


コースも、


WING CUP、



アンリミのステージである、

スピードシューティング、


移動しながら、バリケード越しに撃つ、

アクションシューティング、


さらには、


達人君を使った勝ち抜き戦の、

ウマッチと、

ほぼ1日がかりでしたが、
思う存分、シューティングが出来ましたぁ♪

このみんなのパワーと、元気が、
被災地の皆さんのもとにも届きますように~!


今回の戦利品です♪



ほとんど、さっき帰宅したばかりですので、
詳しいレポは、また後日ということで・・・

参加された皆様&スタッフの皆さん、
それと、途中から駆けつけて下さった、
ryochanさん、上矢さんも、
お疲れ様でありましたぁ~♪


ではでは~

Zzz...



  


Posted by 子連れ狼 at 00:05Comments(12)WING CUP