2011年11月10日
ジーク!
ジークです。
じ~く、ではありません。(笑)
T館長様や、オビさん、てるぱさんなどがお持ちの、
超高級真鍮削り出しの逸品には、いつも『ギリギリギリぃ~!』と、
悔しい歯軋りをしていたのですが、とうとう我が家にも、
ジークの削り出しの製品がやって来ましたぁ♪
それがコチラです♪

って、
『これ、スライドとかフレームじゃないじゃん!』、
とかのツッコミはなしで・・・(汗)
だって、そんなに高いもの、買えないも~ん(涙)
え~と、

こちらの商品になりますね。
WAのガバのマガジン用のバルブロックになります♪
スティール削りだしで作られたカスタムパーツです。
これでも、一応、ジーク製なのでいいですよね?
WA純正との比較です。

向かって左側がWA純正、
向かって右側がジーク製です。
見た目の違いは、チョコッとありますが、
基本的には同じです。

純正よりも省略されている部分もありますが、
機能には全く問題ありません。
ここですね、

レールを覆う溝の部分が短くなっております。
なんで、こんなカスタムパーツが出てきたかと言うと、

WA独自のマガジンのシステムのおかげで、バルブロックの
この部分が、バルブと擦れて減ってきちゃうからなんですね。
最近のバルブはステンレス製ですが、純正のバルブロックは
亜鉛製なので、素材として柔らかい亜鉛の方が削れてくる、
ということでありますね~。
では、ステンレスのバルブと、スティールのバルブロックだと、
どちらが先にヘタってくるのでしょうかね?
これは、知~らないっと。
さてさて、マガジンのこの部分なのですが、

シングルのマガジンでは、バルブロックのバルブと擦れる部分は
平らなのですが、
ハイキャパのマガジンだと、

このように、バルブの形状に沿って、はじめから削ってあります。
なんででしょうかね?
削ってある、ということは、

それだけバルブロックがより上に上がる、ということです。
ハイキャパのフレームの部分は、インナーシャーシとグリップ部分に
分かれます。
なので、フレーム一体型のシングルガバと比べると、マガジンの取り付け位置
に若干の遊びがあります。つまり、マガジンが入っていても、
位置が下過ぎて、バルブロックが、バルブロックレリーズを押し上げない
のかもしれません。
このため、ちゃんとバルブロックがレリーズを押し上げるように、
より上に上がるよう、削られたのですかね。
さてさて、
そこを踏まえてなのですが、
私のブラゾス・カスタムは、WAのシャーシにKSCのSTIグリップ、
という組み合わせなので、マガジンをグリップに挿入すると、とっても
キツクて、気持ちいいっ♪です。
じゃ、なくってホントにきついので、マガジンがしっかりと固定されます。
そのため、遊びがなくなって、バルブロックレリーズが下からスライドを
押し上げすぎて、スライドがロックする作動不良が起きたのかもしれませんね。
ジークのバルブロックを付けてみたら、

作動不良は皆無でした。
ただ、ジークの性能、というよりは、シングル用のバルブロックレリーズの
ストロークが丁度よかったということのだけかもしれませんので、
この製品を組み込んだからといって、全てのマガジンが調子よくなる
訳ではありませんので・・・
じ~く、ではありません。(笑)
T館長様や、オビさん、てるぱさんなどがお持ちの、
超高級真鍮削り出しの逸品には、いつも『ギリギリギリぃ~!』と、
悔しい歯軋りをしていたのですが、とうとう我が家にも、
ジークの削り出しの製品がやって来ましたぁ♪
それがコチラです♪
って、
『これ、スライドとかフレームじゃないじゃん!』、
とかのツッコミはなしで・・・(汗)
だって、そんなに高いもの、買えないも~ん(涙)
え~と、
こちらの商品になりますね。
WAのガバのマガジン用のバルブロックになります♪
スティール削りだしで作られたカスタムパーツです。
これでも、一応、ジーク製なのでいいですよね?
WA純正との比較です。
向かって左側がWA純正、
向かって右側がジーク製です。
見た目の違いは、チョコッとありますが、
基本的には同じです。
純正よりも省略されている部分もありますが、
機能には全く問題ありません。
ここですね、
レールを覆う溝の部分が短くなっております。
なんで、こんなカスタムパーツが出てきたかと言うと、
WA独自のマガジンのシステムのおかげで、バルブロックの
この部分が、バルブと擦れて減ってきちゃうからなんですね。
最近のバルブはステンレス製ですが、純正のバルブロックは
亜鉛製なので、素材として柔らかい亜鉛の方が削れてくる、
ということでありますね~。
では、ステンレスのバルブと、スティールのバルブロックだと、
どちらが先にヘタってくるのでしょうかね?
これは、知~らないっと。
さてさて、マガジンのこの部分なのですが、
シングルのマガジンでは、バルブロックのバルブと擦れる部分は
平らなのですが、
ハイキャパのマガジンだと、
このように、バルブの形状に沿って、はじめから削ってあります。
なんででしょうかね?
削ってある、ということは、
それだけバルブロックがより上に上がる、ということです。
ハイキャパのフレームの部分は、インナーシャーシとグリップ部分に
分かれます。
なので、フレーム一体型のシングルガバと比べると、マガジンの取り付け位置
に若干の遊びがあります。つまり、マガジンが入っていても、
位置が下過ぎて、バルブロックが、バルブロックレリーズを押し上げない
のかもしれません。
このため、ちゃんとバルブロックがレリーズを押し上げるように、
より上に上がるよう、削られたのですかね。
さてさて、
そこを踏まえてなのですが、
私のブラゾス・カスタムは、WAのシャーシにKSCのSTIグリップ、
という組み合わせなので、マガジンをグリップに挿入すると、とっても
キツクて、気持ちいいっ♪です。
じゃ、なくってホントにきついので、マガジンがしっかりと固定されます。
そのため、遊びがなくなって、バルブロックレリーズが下からスライドを
押し上げすぎて、スライドがロックする作動不良が起きたのかもしれませんね。
ジークのバルブロックを付けてみたら、
作動不良は皆無でした。
ただ、ジークの性能、というよりは、シングル用のバルブロックレリーズの
ストロークが丁度よかったということのだけかもしれませんので、
この製品を組み込んだからといって、全てのマガジンが調子よくなる
訳ではありませんので・・・
2011年06月14日
間違い探し
さて、
突然ですが問題です。
Q:下の画像で、WA純正じゃないマグバンパーはどれでしょう?

A:答え
こちらは、

GSRに付いてたモノ。
マコーミックタイプは、

FBIビューローとかに付いていますね。
一番使い慣れている、

ウィルソンタイプ。家の中では一番多いかも。
じゃぁ、

このゴム製のヤツ?
これもれっきとしたメーカー純正のカスタムパーツです。
(ウエスタンアームズって書いてあるし)
ノーマルのマガジンベースに両面テープかなにかで貼るのですが、

ちゃんとネジ止めされているタイプもあります。
と、
いうことで、
残ったコチラなのですが、

いったいなんなんでしょうかね?
素材も特殊っぽいし。
形状は、

ウィルソンタイプと似ていますね。
ひっくり返してみると、

やっぱりウィルソンだぁ。
ん?
でも表面に・・・
チェッカリングが刻まれているゼっ!

こ、これは滑りにくそう・・・
こうしてみると、

ウィルソンの薄いタイプのようですね。
横に文字が書いてあるようだけど、カメラのレンズが曇ったかな?
ゴシゴシ
ん?

コ、これはっ!
な、何ぃ~!

「TEAM (´ー`)R TYPE」・・・だと!?
そうなんです、

ウィルソンタイプをベースに、G10素材でモデル工房Sさんに、
マグバンパーを製作して頂きましたぁ~!
凄い!
グリップとかはあるけど、G10製のマグバンパーって、
世界初じゃないですかね~?
なんで、

ウィルソンタイプがあるのにわざわざ薄くしたかと言うと、
マグバンパーの厚みで、

ガス缶によってはノズルが短くてガスを注入出来ませ~ん(涙)
でも、

このように薄くすれば、タナカのペガサス用の注入アダプターを
使わなくても、どんなガス缶でもOKです♪
使いやすいウィルソンタイプで、

表面にチェッカリングを入れたので滑りにくくなりました。
横のチームのロゴも、

ただの飾りではなく、G10素材の硬さにより文字のエッジがシャープで
鋭いので、これも滑り止めのひとつなんですね~。
しかも、丈夫なG10材ですから、
マガジン落として本体が壊れても、マグバンパーは壊れることがありません。
それくらい丈夫です。(そ、それって意味あんのか?)
つ、つまり、
マガジンは壊れてもバンパーはずっと使い続けられるっちゅ~事ですね♪
逆に、

以前、naoさんから頂いた縞黒檀のマグバンパーは、
絶ぇ~対っに、落としてはならない代物です(汗)
スピードシューティング用に、

5個ありますので、1ステージで5本のマガジンに装着可能です。
実はこれ、
よしむねさんがハイパワー用にモデル工房Sさんに作って頂いた
グリップ材の残りを頂き、それで製作して頂きました。
こんなところでも、ちゃんとエコしてます♪
よしむねさん、モデル工房Sさん、
ありがとうございましたぁ~♪
また、チームグッズが増えて、うれしいかぎりです!
先日のチームの練習会でも、滑らずに素早いマグチェンジが可能でしたよぉ。
突然ですが問題です。
Q:下の画像で、WA純正じゃないマグバンパーはどれでしょう?
A:答え
こちらは、
GSRに付いてたモノ。
マコーミックタイプは、
FBIビューローとかに付いていますね。
一番使い慣れている、
ウィルソンタイプ。家の中では一番多いかも。
じゃぁ、
このゴム製のヤツ?
これもれっきとしたメーカー純正のカスタムパーツです。
(ウエスタンアームズって書いてあるし)
ノーマルのマガジンベースに両面テープかなにかで貼るのですが、
ちゃんとネジ止めされているタイプもあります。
と、
いうことで、
残ったコチラなのですが、
いったいなんなんでしょうかね?
素材も特殊っぽいし。
形状は、
ウィルソンタイプと似ていますね。
ひっくり返してみると、
やっぱりウィルソンだぁ。
ん?
でも表面に・・・
チェッカリングが刻まれているゼっ!
こ、これは滑りにくそう・・・
こうしてみると、
ウィルソンの薄いタイプのようですね。
横に文字が書いてあるようだけど、カメラのレンズが曇ったかな?
ゴシゴシ
ん?
コ、これはっ!
な、何ぃ~!
「TEAM (´ー`)R TYPE」・・・だと!?
そうなんです、
ウィルソンタイプをベースに、G10素材でモデル工房Sさんに、
マグバンパーを製作して頂きましたぁ~!
凄い!
グリップとかはあるけど、G10製のマグバンパーって、
世界初じゃないですかね~?
なんで、
ウィルソンタイプがあるのにわざわざ薄くしたかと言うと、
マグバンパーの厚みで、
ガス缶によってはノズルが短くてガスを注入出来ませ~ん(涙)
でも、
このように薄くすれば、タナカのペガサス用の注入アダプターを
使わなくても、どんなガス缶でもOKです♪
使いやすいウィルソンタイプで、
表面にチェッカリングを入れたので滑りにくくなりました。
横のチームのロゴも、
ただの飾りではなく、G10素材の硬さにより文字のエッジがシャープで
鋭いので、これも滑り止めのひとつなんですね~。
しかも、丈夫なG10材ですから、
マガジン落として本体が壊れても、マグバンパーは壊れることがありません。
それくらい丈夫です。(そ、それって意味あんのか?)
つ、つまり、
マガジンは壊れてもバンパーはずっと使い続けられるっちゅ~事ですね♪
逆に、
以前、naoさんから頂いた縞黒檀のマグバンパーは、
絶ぇ~対っに、落としてはならない代物です(汗)
スピードシューティング用に、
5個ありますので、1ステージで5本のマガジンに装着可能です。
実はこれ、
よしむねさんがハイパワー用にモデル工房Sさんに作って頂いた
グリップ材の残りを頂き、それで製作して頂きました。
こんなところでも、ちゃんとエコしてます♪
よしむねさん、モデル工房Sさん、
ありがとうございましたぁ~♪
また、チームグッズが増えて、うれしいかぎりです!
先日のチームの練習会でも、滑らずに素早いマグチェンジが可能でしたよぉ。