2011年09月08日

M327 シリンダーカスタム

実は、


予備マグならぬ、
M327 シリンダーカスタム
予備シリンダーが欲しくて、もう1丁、M327を入手してしまいましたぁ。

まぁ、本体も予備のパーツ取りに使えますしね。


さてさて、

タナカのペガサスのリボルバーをお持ちの方は多いと
思いますが、シリンダーを本体からテイクダウンして、
シリンダーを回すと、モデルガンのように、
「チャァァァァァ~!」って、スムーズに回らない事が
多くないですか?
(モデルにもよると思うのですが 汗)

今回は、そのシリンダーを気持ちよく回すためのカスタムです♪
これは、S&W教のnaoさんから伝授して頂いた技になります。
ありがとうございます!

使う道具は、ラチェット(ダミーカートのお尻が付いてるフタ)
のネジを外すためのドライバーと、ラジオペンチがあればOKです。


ではでは、
行きますよ~


まずは、このように、
M327 シリンダーカスタム
ネジを外し、ラチェットを剥がします。

真ん中のプランジャーに、小さなスプリングがありますよね?
このスプリングのテンションで、

こちらのロッキングプランジャーが、
M327 シリンダーカスタム
フレーム本体にシリンダーが納まった時に、シリンダーを
ロックするのであります。


このスプリングのテンションが、
M327 シリンダーカスタム
モデルによっては強すぎて、シリンダーを回した時の抵抗に
なっているのですね。


なので、このスプリングをカットします。
M327 シリンダーカスタム
だいたい、1巻き分くらいでしょうか?
(※私はちょっと切り過ぎたので、伸ばして戻しています 汗)
小さなスプリングなので、ラジオペンチで簡単にカットできます。


スプリングをシリンダーに戻すとこれくらい?
M327 シリンダーカスタム
完全にシリンダーの中にスプリングが潜ってしまう長さだと、
テンションが弱いと思います。


テンションが弱いと、
M327 シリンダーカスタム
シリンダーがフレームに戻った時、ノッカーの横にある、
銀色のボルトが後ろに下がらず、


ボルトと繋がっている、
M327 シリンダーカスタム
サムピースも戻らないので、


トリガーを引くことが出来ません。
M327 シリンダーカスタム
つまり、シリンダーを戻しても撃つ事が出来なくなってしまいます。


ちゃんと、
M327 シリンダーカスタム
シルバーのボルトを下げられるくらいのテンションを残しておかないと
いくらシリンダーが綺麗に回っても、作動不良になってしまうので、
様子を見ながらカットして下さいね~。


でも、
ちゃんと調整すれば、驚くほどスムーズにシリンダーが回り、
感動モノです!


ではでは、

カスタム前と後のスムーズさを動画でどうぞ♪








同じカテゴリー(M327)の記事画像
JM グリップ
M327 M&P
JM キタ━━━(゚∀゚)
同じカテゴリー(M327)の記事
 JM グリップ (2011-09-09 00:05)
 M327 M&P (2011-08-29 00:05)
 JM キタ━━━(゚∀゚) (2011-08-22 00:05)

Posted by 子連れ狼 at 00:05│Comments(6)M327
この記事へのコメント
あっなるほど、言われてみれば納得です。メモりました!
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2011年09月08日 02:49
S&W教の者ですw
この加工は私の鉄砲師匠K-Frame Maniax(現在HP閉鎖)の内藤師匠から教えて頂いた加工です。
実射性能が良くなるわけではなく、シリンダーを戻す時のキズ軽減とシリンダーを回すモデルガン的な楽しみが出来る加工だそうです。
ノーマルでは本来ガスを入れる時にガワのシリンダーが回ってガス入れ穴がズレない為の物なのでしょうけどね。

ペガサスチューンではまずBB弾保持パッキンの加工からでしょうか?シリンダー内マガジン(?)を無視すれば思い切った加工も出来るのですが、競技用では装弾数が必要でしょうから難しいですね。(-_-;)
Posted by nao at 2011年09月08日 14:47
きゃぁ!!!
以前に、子連れさんに加工して貰った手法だ\(^▽^)/
うちのジュピターチーフ、マガジン機能無視してるので、
ムチャンコ、まわりいいですよん♪
Posted by 塔四郎 at 2011年09月09日 23:01
虚空弾道さん、

加工自体はとても簡単なのに、効果は絶大ですので、
モデルガン好きな方にもお勧めで~す♪
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2011年09月11日 13:26
naoさん、

おおっ!
naoさんが師匠と呼ぶくらいの方ですから、内藤師匠さんは
物凄いリボルバーマイスターさんなのですね~。
う~ん、HPは閉鎖されているのですね・・・残念です(涙)

実射性能は変わらないかもしれませんが、スプリングの
テンションが弱くなるとシリンダーを回すハンドの抵抗も
軽くなるので、トリガーも引きやすくなるのではないかと
思っております。
なので、ペガサス特有のシリンダー内マガジンは使わない
方向で考えています。
シリンダー内にフルロードすると、けっこうな抵抗になります
からね~。

まだ、中身はドノーマルですが、保持パッキンの煮パッキンは
ペガサスのカスタムでは、必至なのでしょうかね?
あとは、以前の旧タイプのシリンダーと現行のシリンダーとの
内部比較などもやってみたいですね。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2011年09月11日 13:26
塔四郎さん、

あ~、

それそれ、以前やったカスタムが今回のコレです♪

お手軽なのに効果がある、
本当に素晴らしいカスタムだと思います。
内藤師匠に感謝であります!

あ、

それと、
塔四郎さんオフ会の23日は、お仕事なので行けませぬ・・・
残念でなりません!(涙)
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2011年09月11日 13:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。