2011年12月22日

赤羽一射撃王決定戦とは?

さてさて、

アンリミが終わってからというもの、
今まで途中で止まっていた、WAガバのカスタムに
手を付け始めました。
アレとか、コレとか、ソレとか、ドレとか、
合計4丁を掛け持ちで、あ~でもない、こ~でもないと、
弄っておりまするよ~。
(※そのうちの1丁は、今年の10万HIT記念のプレゼント用です♪)

カスタムしてると記事が書けないし、書き貯めした記事も
あんまり在庫が無いので、今更ながら、日曜日の『赤羽一射撃王』
のレポであります(汗)
頂いたコメントのお返事も、遅くなってスミマセン・・・


と、言う訳で、

土曜日の忘年会の酔いも醒めやまぬ翌日、
フロンティアマッチに行ってきました。

しかし、
今回は、どうも趣旨が違うようであります?!
赤羽一射撃王決定戦とは?
それは、この今回の皆さんの参加銃を見れば分かりますね♪

APS競技銃と、ガスブロ銃が、一緒になっております!

そうなんです、今回のマッチは、APS競技をガスブローバックガン
でも楽しめるようにTakuさんがアレンジしたものなのですね~。




『赤羽一射撃王』ルール

 APS競技で使用されるターゲットを使用したシューティングマッチ。
 レギュレイションとしては、APS競技専用銃もしくはブロウバックガスガンである事。
 使用するサイトに関しても自由。オープンサイト、ダットサイトのどちらでも使用可能。
 競技は、「ブルズアイ」、「プレイト」、「シルエット」、「ムーヴァー」の4ステージで競う。
 それぞれのコースのルールは以下の通り。


・ブルズアイ
 ターゲットまでの距離は5m。2分間で5発撃ち、それを2回行う。合計得点は100点。
 APS専用銃を使用した場合は、
 赤羽一射撃王決定戦とは?
 通常通りワンハンドで射撃を行うが、(コウさんが撃つ!)


 ブロウバックガスガンはトゥーハンドでOK。
 赤羽一射撃王決定戦とは?
 基本的なルールはAPSハンドガンクラスと同じ。(G3さんが撃つ!)


いやぁ~今回、石井さん夫妻が凄かったですね!
赤羽一射撃王決定戦とは?
どちらも、石井さんカスタムのマルイベースの銃ですが、


『親父にもぶたれた事ないのにぃ~』
赤羽一射撃王決定戦とは?
『APSでもこんなに当てた事ないのにぃ~』、という、
素晴らしい成績でした!


ビアンキカップ形式の、
赤羽一射撃王決定戦とは?
JANPSなどに使われるレースガンですが、


ここまで精密射撃で当たるのは、
赤羽一射撃王決定戦とは?
石井さん流のカスタムの秘訣があるようですね~♪

いやぁ、あたらめて素晴らしいと思いました。



・プレイト
 ターゲットまでの距離は6m。横に5枚縦に3列並んだ卵形のプレイトを制限時間3秒で1枚ずつ
 ヒットしていく。1枚につき4点の合計60点満点。
 APS専用銃は、通常通りワンハンドで銃を45度以下に下げた状態でスタンバイし、スタートの
 合図で振り上げて撃つ。これを15回繰り返す。
 ブロウバックガスガンは、ガンをホルスタに収めた状態でスタンバイ。
 赤羽一射撃王決定戦とは?
 ハンズアップからのホルスタドロウを行う。


これが、なかなか難しいです!
限時間3秒で、ドローから1枚のプレートを当てるだけなのですが、
これがなかなか当たってくれません。
普段は、スピードシューティングで、3秒くらいで5枚のプレートを
当てているのに、的が小さいのと、プレッシャーに打ち勝てませんです。


・シルエット
 6、7、8、9、10mの各距離に並んだ3×3cmのターゲットを制限時間2分間でヒットする。
 持ち弾は5発で、ヒットする順番は自由。ターゲットには、それぞれ距離によって点数が異なる。
 スタンディング20点、プローン20点の合計40点満点。
 ルールとして違うのは、
 赤羽一射撃王決定戦とは?
 APS専用銃はワンハンド、(SEIJIさんが撃つ!)


 ブロウバックガスガンは
 赤羽一射撃王決定戦とは?
 トゥーハンドで撃たなければならないという事。(ハロくんが撃つ!)

得点が高い、奥の10mから撃っていったら、1つも当たらず、
玉砕・・・(チ~ン)


 そしてもうひとつ。プローンでは、
 赤羽一射撃王決定戦とは?
 通常地面に銃を着けてはいけないけど、(SEIJIさんのお子さんが撃つ!)

 
 ブロウバックガスガンは
 赤羽一射撃王決定戦とは?
 これを良しとする。(よしむねさんが撃つ!)

プローンではなかなか健闘しました!
10m、9m、8m、と当たりましたよ~。
(でも、近い方を外すって、なぜなんだ?!)


・ムーヴァー
 これに関しては、本戦とはチョッとアレンジを変えている。
 ライフル競技では10mでの射撃となるけど、
 赤羽一射撃王決定戦とは?
 今回は半分の5mから行う。撃つ回数も半分の10往復。

 ただし、点数は1枚につき倍の4点とする。合計得点は40点満点。
 ライフル競技よりも得点配分が大きくなるので、ミスした際の衝撃が大きい。
 このコースに関しては、フリースタイルで射撃OK。
 スタインバイ姿勢は、
 赤羽一射撃王決定戦とは?
 APS専用銃は銃を下げた状態、


 ブロウバックガスガンは
 赤羽一射撃王決定戦とは?
 ハンズアップからの
 赤羽一射撃王決定戦とは?
 ドロウとなる。(nakitaさんが撃つ!)


さてさて、
赤羽一射撃王決定戦とは?
こちらのムーヴァーなのですが、


左右の端から端へ
赤羽一射撃王決定戦とは?
移動するターゲットに当てるのは、


なかなか難しいです。
赤羽一射撃王決定戦とは?
でも、当たると、


ターゲットが倒れて、
赤羽一射撃王決定戦とは?
赤く点灯するので、ヒットすると会場のギャラリーから、
『おおぉ~!』とどよめきが・・・。

外すと、『・・・シィ~ン』と静かです。
半分しか当たりませんでした・・・


今回、初めてAPS形式の競技に参加したのですが、
内容は難しかったのですが、競技性が高く、非常に
楽しかったです。

多くの方が、APSとスピードシューティング両方をやった方が、
どちらの競技も上手くなる、と仰っているので、そうなのかも
しれませんね。
来年は、ryochanさん、SEIJIさんがAPSデビューしそうですし、
チームRタイプも、いよいよAPS参戦か?!

でも、
その前に、WAガバカスタムしよ~っと♪


ではでは~


nakitaさんの粋な計らいで、
赤羽一射撃王決定戦とは?
山中社長へのバースデーケーキです♪


私たちも、
赤羽一射撃王決定戦とは?
ご相伴にあずかりましたぁ♪
非常に美味しかったです!
ご馳走様であります。


年明け早々、
赤羽のシューターの皆様と、チームトリガーハッピーズさん、
チームRタイプでの合同新年会を予定しております。
赤羽の常連の皆様、よろしくお願い致します。
詳細が決まりましたら、お知らせ致しますね~







同じカテゴリー(フロンティアマッチ)の記事画像
フロンティアマッチでした♪
フロンティアマッチです♪
フロンティアマッチ 行ってきたぁ~♪
第3回フロンティアマッチ
第2回 フロンティアマッチ
フロンティアマッチ 行ってきましたぁ~♪
同じカテゴリー(フロンティアマッチ)の記事
 フロンティアマッチでした♪ (2011-09-21 00:05)
 フロンティアマッチです♪ (2011-08-23 00:05)
 フロンティアマッチ 行ってきたぁ~♪ (2011-07-25 00:05)
 第3回フロンティアマッチ (2011-07-04 00:05)
 第2回 フロンティアマッチ (2011-05-17 00:05)
 フロンティアマッチ 行ってきましたぁ~♪ (2011-04-20 00:05)

この記事へのコメント
実は、あのムーバー
6mだったんです・・・

ムーバーは本当に難しいですね
ライフル競技のときもアレが非常にネックです
Posted by ハロハロ at 2011年12月22日 21:55
ハロくん、

メリークリスマス♪

えっ!
ムーバーの距離6mだったのですか。

でも、5mでも当たったかどうかアヤシイですけどねぇ(汗)
難しいですが、やりがいのある楽しい競技でしたよ♪
Posted by 子連れ狼 at 2011年12月25日 09:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。