2012年02月03日

4th TTHマッチ タクティカルステージ

TTHマッチの最初のステージは、タクティカルなステージでした。
コンシールドマッチなので、レースガン用のホルスターや、
ダットサイト、集光サイトも使用できません。

あくまでも、ノーマルな形状のガンを、体のどこかに隠し持って、
そこからドローしてのシューティングになります。


なので、
4th TTHマッチ タクティカルステージ
ハンズUPせずに、ナチュラルなスタンスでのスタンバイとなります。
(今回はさらに、ズボンのポッケに指を突っ込んだ状態からの
スタートと、なりました。


スタートのブザーが鳴ったら、
4th TTHマッチ タクティカルステージ
目の前のターゲットを撃ちます。
今回のターゲットは、画像のペッパーポッパーのような、
当たると倒れるタイプのターゲットでした。
なので、的にヒットしても、倒れなければ、1枚につき
ペナルティーのタイムが加算されます。


しかも、
4th TTHマッチ タクティカルステージ
このように、かがまないとターゲットが見えないので、


しゃがんで、
4th TTHマッチ タクティカルステージ
ニーリングからのシュートになります。


2枚のペッパーポッパーを倒したら、
4th TTHマッチ タクティカルステージ
バリケードをくぐり、次のターゲットを撃ちます。


今度は、こちらの4枚ですね。
4th TTHマッチ タクティカルステージ
ちなみに、マガジンへの装弾数ですが、シングルマガジンは8発+1、
ダブルのマガジンだと10発+1、というレギュレーションでした。

なので、必ずどこかでマグチェンジが必要になります。
タイムを稼ぐためにも、どこで換えるか?が重要になってきます。
あらかじめ、コース内の自分の好きな所にマグチェンジをした後の
空のマガジンを落すクッション入りのBOXが用意されているので、
安心してマグチェンジ出来ます。


次に狙うのは、
4th TTHマッチ タクティカルステージ
こちらです。


プラスチック製の小さなボーリングピンがターゲットです。
4th TTHマッチ タクティカルステージ
もちろん、全てのピンを倒さなければいけないので、倒れなければ、
マガジンの残弾をどんどん消費してしまいます・・・(汗)


ボーリングピンを倒したら、
4th TTHマッチ タクティカルステージ
バリケードに窓があり、片手で窓を開けて、そこからワンハンドで
ターゲットを撃つことになります。
的までの距離は近いのですが、ワンハンドに慣れていなかったり、
当たり所が悪いと倒れ難かったりで、ハマるとスムーズにクリア
できません(汗)


最後に、
4th TTHマッチ タクティカルステージ
タイマーと連動しているストップターゲットを撃って終了となります。
平均的なタイムとしては、30秒前後の時間でのシューティングに
なるのですが、必ず的を倒さなければならなかったり、マグチェンを
したり、片手で撃ったりと、やるべき事が多いですね。

コレこそが、タクティカルシューティングの醍醐味で楽しさであります♪
早さを追求するスピードシューティングとは違い、動きがあるので、
サバゲ出身の私としては、やりがいのあるシューティングです。



今回のチームRタイプの皆さんのコンシールドガンです。
4th TTHマッチ タクティカルステージ
よしむねさんは、マルイのMEU。
(集光サイトをノーマルに戻しての参戦です)


SEIJIさんのキャリーガンと言えば、
4th TTHマッチ タクティカルステージ
やっぱりエングレTikiですよね~。
(井浦先生の作品を惜しげもなく使うのは、漢であります)


ryochanさんは、
4th TTHマッチ タクティカルステージ
セフティなどを使いやすく加工されています。
(ニューデザインのスターバーストG10グリップがカッコイイです)


Tangoさんは、
4th TTHマッチ タクティカルステージ
G10グリップのコマンダーとサマースペシャル2ですね。
(久しぶり、ン十年ぶり?の練習会意外でのマッチ参戦です)


最近はチームRタイプでもG10グリップの使用率が高いです。


なので、私もこんな組み合わせで参戦しました。
4th TTHマッチ タクティカルステージ
私もG10グリップのコマンダーとサマースペシャル2の組み合わせ♪

このグリップ、前日にUS SHOT SHOWのお土産として買ってきて
頂いた、付けたてホヤホヤのブツなのであります。
SHOT SHOW土産のお話は、また次回に♪


あっ!

かぢやくん、ゴメン・・・

銃撮るの忘れてたぁ~(汗)





同じカテゴリー(TTHマッチ)の記事画像
4th TTHマッチ シュートオフステージ
4th TTHマッチ スピードシューティングステージ
TTHマッチ行って来ました
TTHマッチ フォーリングプレート
TTHマッチ スピードシューティング
TTHマッチ プレートシューティング
同じカテゴリー(TTHマッチ)の記事
 4th TTHマッチ シュートオフステージ (2012-02-08 00:05)
 4th TTHマッチ スピードシューティングステージ (2012-02-07 00:05)
 TTHマッチ行って来ました (2012-01-31 00:05)
 TTHマッチ フォーリングプレート (2011-09-03 00:05)
 TTHマッチ スピードシューティング (2011-09-02 00:05)
 TTHマッチ プレートシューティング (2011-09-01 00:05)

Posted by 子連れ狼 at 00:05│Comments(4)TTHマッチ
この記事へのコメント
はじめまして。
倒れる系のターゲットは、とても撃ち甲斐がありますよねー
みなさんよいガバをお持ちで^-^
Posted by あんちょびあんちょび at 2012年02月03日 00:23
あんちょびさん、

はじめまして、いらっしゃいませ♪

そうですよね、倒れる系は自分で撃っても、ギャラリーで見ても
楽しいターゲットだと思います。

皆さん、こだわりがあるようで、色々カスタムされておりますね。
私のは旧Rタイプの古いパーツの寄せ集めが多いです(汗)

よろしければ、今後ともよろしくお願い致します。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2012年02月03日 20:50
子連れさん、こんばんは!

TTHマッチ、お疲れ様でした~♪

私も好きなマッチ内容だったので大変楽しかったです。TTH&スタッフの皆さん、山中様には感謝感謝でありますネ。

自分は1994年のJSC/10周年大会以来、対外マッチへは参加していませんでしたので実に18年ぶりのエントリーとなりました(汗)

とりあえず、あんな寄せ集めコマンダー(笑)でもそれなりに仕事をしてくれたので、もうチョイ手を入れてやろうかと思っとります♪

子連れさんのFRAG付きコマンダーにも期待(`ω´)
Posted by Tango at 2012年02月03日 21:41
Tangoさん、

マッチ当日はお疲れ様でした♪
Tangoさんのお得意な、タクティカルなステージでしたね。
私も、とっても楽しめましたぁ。

ほんとうに久しぶりなマッチだったのですね!
しかし、さすが!の成績だったと思います。

私も純正部品の寄せ集めコマンダーでしたが、
かえって、ノーマルに近い方が調子いいのか、
下手なカスタムをするよりは、動きがよかったですね(汗)

グリップ力抜群なFRAGグリップなので、ネッドクリスチャンセンさん
のデルタエリートのような、素晴らしいカスタムを目指したいです。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2012年02月05日 20:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。