2011年10月13日

あのひとに会い鯛♪

え~、


10月10日は、
あのひとに会い鯛♪
鯛尽くし?!

花ちゃんのミニチュアガバのように、鯛焼きが小さいのではなく、


普通の鯛焼きよりも、
あのひとに会い鯛♪
デカイ!鯛焼きです。ishidaくんと比べればその大きさが分かるかと。
会場に差し入れをお持ち下さった、骨さん、ありがとうございました。
美味しく頂きましたぁ~♪

え~、

さてさて、

この日、都内某所で、とある講習会が行われました。
なんと!あのイチローさんが緊急来日?!することになり、
素手、じゃなくって、素手対ナイフによる
ナイフトレーニングが行われたのでありました。

日本でも突然ナイフや包丁で刺される理不尽な事件が多く、
その事にイチローさんも心を痛めていたのではないでしょうかね。
突然自分が襲われた時に、前もってどう対処したらよいかを
知っていれば、そのまま刺されて失う命が、助かる確率が
大きくなります。

救命救急の応急処置も、救急車が到着するまでの間、
わずかな間の時間でも、なにもしないで見ているのと、
人工呼吸や心肺蘇生を行うのでは、救われる命の数が
違ってきます。また、助かった後の後遺症の軽減にも
なりますよね。

なので、襲われた時ビックリしてただ突っ立ていて
刺されるのを待つのではなく、どう対処するか?
をあらかじめ知っていることは、とても大切なことですね。


普段私は日曜日しか休みがなく、祭日や祝日は仕事なので
ありますが、どういう風の吹き回しか、珍しく社長から、
10月10日にお休みを頂きました。
JSCの翌日なので、ゆっくり休めるかなぁ~?なんて思って
いる時に、イチローさんのブログを見たら、今回の来日&講習会
の事が載っておりました。

なにぃ~?!

あのイチローさんが来日! これはご本人にお会い出来る
滅多にないチャンスであります。
講習会よりも、ただただイチローさんに会いたいばかりに、
ソッコーで、当日の予約をしました。限定50名だったのですが、
なんとかまだ空きがあり、参加出来ることになりました。

ワ~イ♪ これで憧れのイチローさんに会える!
当日まで時間がなかったのですが、なんとか
手作りのお土産も完成しました。

会場に着くと、前日のJSCでもお見かけしたお馴染みの方々や、
自衛官、警官、医師、と、その道のプロの方の参加も多かったです。


会場の雰囲気はこんな感じです。
あのひとに会い鯛♪
まず、イチローさんがデモンストレーションの見本を行い、
分かりやすく、理論的に説明をされます。


その後、
あのひとに会い鯛♪
参加者の皆さんで二人組になり、練習をします。
この時、同じ人とばかり練習するのではなく、
実戦を想定し、色々な体格の方と行います。

襲って来るひとが、自分と同じ体格ということは
まずないですし、自分より大きい人と組む方が、
いざという時に対処できますもんね。


詳しい講習内容は割愛させて頂きます。
人様から教えて頂いたことですから、
私が勝手に伝授することは出来ませんので・・・

私はとある機関のとある部隊の方に付いて
手ほどきを受けたのですが、自分がまるで子供のように
簡単に無力化されました。
実戦だったら、私、もう死んでます(笑)

生まれてから一度も格闘技なるものにふれた事が
なかったので、とても貴重な体験をさせて頂きました。
参加者のほぼ半分の方は、なんらかの格闘技を経験されて
いるようで、よしむねさんのように芯が真っ直ぐで、
軸がブレない方が沢山いましたよ~。
師範のよしむねさんが参加されていれば、きっと得るものが
多かったに違いありません。


しかし、


イチローさん、
あのひとに会い鯛♪


猫のようにしなやかな動きと、
あのひとに会い鯛♪


内側から漲るパワー、
あのひとに会い鯛♪
とても68歳とは思えませ~ん!


そんな、
イチローさんにも弱点が・・・


可愛いオナゴには、
あのひとに会い鯛♪
弱いのでありますね~


満面の笑みであります。
あのひとに会い鯛♪
ゆいさんも、4年ぶり?の再開だったそうです。
可愛い子に弱いのは、私も一緒ですね(汗)


憧れのイチローさんとの記念撮影。
あのひとに会い鯛♪
(カワイイ女の子じゃなくて、スミマセン)


イチローさんから直々に、
あのひとに会い鯛♪
新品のTUFFベルトとワッペン頂きましたぁ~♪
ありがとうございます!
なんでもステイジバッグの魔改造がイチローさんのお目にとまったらしく、
もしかしたら、今後出るTUFF製品にこのアイデアが活かされる日も近い?!(笑)


3時間半の講習会があっという間に感じるくらい楽しく、
とても勉強になりました。教わったことを消化して
自分のものにするのには、まだまだ時間がかかりそうです。

普段運動はしないので、翌日から体のアチコチが筋肉痛で
痛いのですが、かえって清々しい気分ですね。

今回はナイフトレーニングでしたが、
それはたまたまで、イチローさんの本心は、ブログに遊びに来る
皆さんと直接触れ合いたかったんじゃないかと思います。
ブログ自体も、はじめは乗り気じゃなかったみたいですが、
今の更新速度をみると、新しいオモチャを得た子供のようですし。
会場で皆さんと触れ合うイチローさんの笑顔は、
純真無垢な、子供の笑顔そのものでした♪

私もイチローさんから元気とパワーを頂きましたよ。
ありがとうございました!







同じカテゴリー(講習会)の記事画像
フロンティア練習会(ロウライト)
アンリミ練習会
同じカテゴリー(講習会)の記事
 フロンティア練習会(ロウライト) (2011-12-19 00:05)
 アンリミ練習会 (2011-11-14 00:05)

Posted by 子連れ狼 at 00:05│Comments(10)講習会
この記事へのコメント
子連れさん

こんばんは

とても良い経験をされましたね♪

人間っていきなりには弱いですものね
どんな猛者でもびっくりしてしまうと足がガクブルで動かないとアウトですし・・・

ですので、自分の身体能力をとっさに引き出す常日頃のトレーニングは本当に有効だと思います

追記:
今の運動不足の私より絶対イチローさんの方が体がしなやかだと思います
当たり前か・・・(笑)
Posted by よしむね at 2011年10月13日 00:56
よしむねさん、

はじめての経験でしたので、咀嚼して自分のもの
とするのには時間がかかりそうです。
しかし、とっても貴重な体験でした。

格闘技とかやっていれば、もっと自分の技として
取り入れられたのではないかなぁ?、とちょっと
思いました。

いつ、その『いざ』、という時がくるかは分からないので、
日頃のトレーニングは大事ですよね。

まずは、ゆっくりと、そして精度を上げていく、
これがコツのようです。
よく考えたら、コレって、シューティングも同じですね。

イチローさんのお姿を生でお伝えしたかったです!
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2011年10月13日 08:38
先日のJSCはお疲れ様でした。
打ち上げが上野で23時あったにも拘らず、翌日は井浦先生宅とイチロー氏の講習会にも行かれてたのですね。
体力ありますねぇ(笑)

私は翌日の仕事は眠くて仕方ありませんでした(爆)

イチロー氏も68歳ですか、自分も年をとるわけですね。

ちなみに私が通っていた道場の師範は今年で80歳ですが、まだまだお元気で、指導をされています。組み合ったらとても敵いません(汗)

何かに打ち込んでいる人は実年齢よりも若いですね。
Posted by ryochan at 2011年10月13日 21:26
ryochanさん、

当日はお疲れ様でした~♪
翌日のお仕事もお疲れ様です!
私は、その翌日が本当の疲れだったのですが(笑)

格闘技とは無縁な私ですが、その道を極めた方は、
やはり若く感じるものなのですね~。
気持ちだけは若いつもりなのですが、体が追いついて
行かないです(涙)
Posted by 子連れ狼 at 2011年10月14日 00:01
子連れ狼さん、はじめまして!
イチローさんのブログからやってきましたっ!!
訓練の様子どんなんだったのかなーって思っていたのです。
臨場感あふれるレポートありがとうございまーす♪
Posted by リリコ at 2011年10月15日 13:33
リリコさん、

おぉ~!
イチローさんのブログでは皆さんの憧れで、
マドンナ的存在であられる、
リリコお姉さまではありませんか~!

いやぁ、このような至らないブログにコメント下さり
ありがとうございます♪

イチローさんの前のブログから、リリコ姉さまの
ご活躍は拝見しておりまするよ~。
(動画も見ました! カッコよかったですよ♪)

訓練の様子ですが、
私のような格闘技とは無縁の初心者でも
楽しめる、有意義な訓練でした。

でも、イチローさんなら、リリコ姉さまのために
個人レッスンしそうですね~(ウラヤマし過ぎま~す)
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2011年10月16日 10:17
初めて投函致します。

JSC前夜祭~市さん講習会に参加しまして充実の江戸でした~~~

お互いを確認しあい”硬い握手」・・・「前からの知り合いみたいだねえぇ~」(●^o^●)

なんて気軽な御対面でした。
Posted by モリケン at 2011年10月16日 16:59
モリケンさん、

初投函ありがとうございます♪

前日のJSCでは、同じスクワッドでありながら、
ちゃんとご挨拶もせずにスミマセン・・・(汗)

実は、私も同郷の越後出身なのでありま~す。
朝、会場に向かう時、小隊陸曹さん達にもお会いして、
「チーム越後だね~」、なんて話しておりました。

イチローさんには、初めての御対面でしたので、
緊張していたのですが、講習会も初心者の私でも
分かりやすく、気さくに接して頂き、楽しかったです♪

今年は見学に行けないのですが、
JANPS、頑張って下さいね~!応援しております♪
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2011年10月16日 23:09
初めまして子連れ狼さん。

おーちゃんでございます。分からなければイチローさんと乱取りやりまして1本取られた者でございます。

JSCで同じスクワッドですか? どなただろ?
私とお話されました?

イチローさん講習会は痛い思いもしましたが楽しかったです。
これからも宜しくお願い致します。

なかなか思い出せない おーちゃんでした。
Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野 at 2011年10月18日 01:16
おーちゃん じぇい じぇい 中野さん、

JSCと講習会と、2日連続でお疲れ様でした!
それよりも、おーちゃんさん、
床にぶつかった後頭部は大丈夫だったでしょうか?
イチローさんも心配されておりましたね~。

もしかしたら、会場でちょこっとだけお話したかも、
いや、してないのかもしれませ~ん。
私も記憶があやふやでスミマセン・・・(汗)

こんな至らない私ではありますが、
今後ともよろしくお願い致します♪
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2011年10月18日 21:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。