2012年01月31日

TTHマッチ行って来ました

さてさて、

先日の日曜日は、『チームトリガーハッピーズ』さん主催の、

TTHマッチへ行ってきましたぁ。


早いもので、今回でもう4回目になるのですね。
エントリーもすぐにいっぱいで締め切りになってしまうので、
人気の高さが伺えます。

今回のテーマは『コンシールド』ということでありまして、
私も普段撃ち慣れているガバを置いて、コンパクトなガンで
挑もうと思っておりました。

昨年の忘年会のプレゼント交換で、ryochanさんから頂いた、
ショルダーホルスターがあったので、せっかくのコチラの
いい物をぜひ、使ってみたかったからなんですね。
普段のシューティングマッチとかでは、レギュレーションの
関係から、ショルダーホルスターは使えないことが多いのですが、
こういったTTHマッチや、上矢会では、気楽にシューティング
できるのがありがたいです。

しかし、

前日のチームRタイプの練習会で、Takuさんより、ペッパーポッパー
や、ボーリングのピンなど、倒さないとペナルティになるターゲット
ばかりだと聞いたので、やっぱりガバに戻しました(汗)
よしむねさんにも、『子連れさんはガバのイメージがあるから』とも
言われましたしね~

なので、土曜日の練習会から夜の12時半過ぎに帰って来てから、
朝方の3時半過ぎまで、アレコレとガバを組んでおりましたよ~。
他にもやることがありました。(←うれしいお土産がありましたので♪)

しかし、
スポーツでも、なんでも、
始めるキッカケのハードルが高いと、なかなか楽しく続けられない
ものですが、初心者の方でも気兼ねなく参加できるような雰囲気や
レギュレーションだと、もっとシューティングの人口は増えて
いくのではないかと、常々思っております。
そんな思いを、実際に行動に移して、自ら主催しているのが、
TTHの皆さんなのでありますね~。

ですので、
今回のステージも、小さいお子様に有利な、大人泣かせの
ステージ構成があちこちにありましたよ~♪

とりあえず、

以下、ダイジェストで・・・


仁王立ちって、

(ryochanさん)


撃って、

(SEIJIさん)


くぐって、

(ishiiさん、超っ早)


また撃って、

(SEIJIさんのお子様)


投げて

(※お子様のみ)


大人は

撃って


ドローして、

(Tangoさん)


撃って、

(KEIKOさん)


くぐって、

(小隊陸曹さん)


撃って、

(よしむねさん)


対戦して、

(G3さんvsTangoさん)


もらって、

(いつも、賞品豪華すぎ!)

と、

動きのあるステージで、
思う存分シューティングを楽しみましたぁ♪

主催のTTHの皆さん、参加された皆さん、賞品を協賛された皆さん、

そして、
遠方より遥々いらっしゃいました、

小隊陸曹さん、

お疲れ様でありました~。


とりあえず、今日はこのへんで・・・



追伸:

月曜に舘ひろしの刑事ものの2時間ドラマ見てたら、
ECHIGOYAさんの新宿店が、モデルガンショップとして
ドラマのなかで出てきましたぁ。
(お店の看板は、ECHIGOYAじゃありませんでしたけどね)

誰かドラマ見た人います?!

  


Posted by 子連れ狼 at 00:05Comments(4)TTHマッチ

2012年01月28日

WOOLRICH エリート チノ

ちょと前のGUN関係の雑誌に、
丁度タイミングよく、コンマガ、SATに、ウールリッチの
製品が特集されておりました。

イチローさんが、ウールリッチからの依頼で写真の撮影を
されたので、ずっと気になっておりましたよ。

タクティカルなパンツは、普段の仕事では着用できないので、
普段でも着れる大人しめなデザインのタクティカルパンツを
探しておりました。

なので、このようなシンプルなデザインのパンツだと、
仕事でも着用出来るので助かります♪


12月にアンリミがあり、大会の後の打ち上げが
御徒町だったので、打ち上げ会場に行く前に寄り道して、
中田商店さんに行ってきました。
しかし、雑誌に掲載された影響でしょうか、その日は
日曜日でもあったので、店頭の在庫はほとんどなく、
私の希望するサイズ、色のものはありませんでした。

やっぱり、雑誌の影響って凄いのですね!


後日、通販であらためて購入しました。

コチラのパンツですね。


ウールリッチ製品は、ん十年ぶりでしょうか?

実家にいて、週末はほとんどキャンプに行っていたころは、
シャツやジャケットなど、よく着ていたんですけどねぇ。


シンプルなデザインと、

やっぱり、この隠しポケットが購入の決め手ですね。
パッと見では分からない、ちょとした隠し要素があると、
遊び心や、男心をくすぐられませんかねぇ?(笑)


私の愛用している

パタゴニアの製品でも、


パーカーの、

ハンドウォーマーポケット部分に、


ジッパーで、

隠しポケットがありますよん♪


トイガンで言ったら、

例えば、


KSCの隠し刻印?

みたいな感じですかね?!


なので、

井浦先生に彫って頂いた作品へのサインも、


通常は見えなくて、

作動させると見えたりして♪


まぁ、そんな感じなので、

隠しポケットに隠したものが膨らんで見えにくいように、
ポケットの裏地も分厚くなっておりますよ~。


コンパクト系は大丈夫なのですが、

フルサイズのガバだと、グリップの部分が出てしまいますかね?
コマンダーサイズだと、スライドが短い分、ギリギリ行けるような
感じでしょうか・・・


シューティングよりも、仕事での普段着としてはいておりま~す。

も、

モチロン、

職務中は、トイガンなどコンシールドはして
おりませんからね~!(汗)


ご質問がありましたので、
画像↓撮ってみました。


二つ折りの財布は、

隠しポケットにモチロン入ります。

うんこ座りなどのしゃがんだ状態ですと、
ももの辺りが、パッツンぱっつんと
張るかもしれませんね。
まぁ、これは銃をコンシールドしても
同じかもしれませんが・・・


奥行きは、

財布の乗っかっている、白い布の部分
全てが隠しポケットの部分ですので、
これだけの余裕があります。




  


Posted by 子連れ狼 at 00:05Comments(6)装備品

2012年01月27日

10万HIT記念「ハイキャパ」6 (ロングピン化)

さてさて、

お次はフレーム側ですよ。


こちらの、

マウントベース付きのインナーシャーシを使用するのですが、


旧Rタイプの頃のものなので、

もちろん、バルブの開放はこのファイアリングピンで直接叩きます。


しかし、

今回はスライドのエンジンをハイスペックにしたため、そのままでは
ハンマーが倒れても、ピンがマガジンのバルブに届かないため、


ハイスペックのブリーチに、

画像のような加工をしました。


ダミーのファイアリングピンのモールドを削って平らにし、

ハンマーがより深く倒れるようにしました。

しかし、これでもマガジンによっては、ちょっと作動がビミョ~
だったので、ジャンクパーツを漁りました。


そして、

やっと見つけましたこのピンを!


メーカー純正よりもちょっとだけ長いのが分かります?!

これだけでも大分、違います。

もうロングピンの在庫は無いとあきらめていたので、存在を
見逃しておりました~(比べないと分からなかったし)


ノーマルのピンだと、

この状態でも、もうちょっと奥まっているファイアリングピンが、
ちょっとだけ長いので、シャーシのギリギリのところまで来ています。

このアドバンテージだけで、随分と作動が快調になりましたぁ♪
でも、これがホントに最後のロングピンとなりました・・・


あ、

てるぱさんにロングピン大量生産してもらえばいいのかなぁ?

特別にとかで、角付けたり、赤く塗ったりはいらないので、
フツーの量産型でお願いします。

そうすれば、我WA軍は10年は戦えます♪

  


Posted by 子連れ狼 at 00:05Comments(2)10万HIT記念

2012年01月26日

10万HIT記念「ハイキャパ」5 (スライド側完成)

と、言う事で、


スライド側は、

このようなパーツ構成です。


コマンダーサイズのスライドに合わせた、

アウターバレルの長さなのですが、


インナーバレルは5インチのものを使用していますので、

コンプの中ほどまでインナーバレルは来てます。


Ver.3の固定HOPバレルなので、

シューティングなどの近距離でもHOPが効き過ぎないよう、
『WAパッキン』装着です。


バレル関係は、

こんな感じです。


ロングリコイルガイドは、

コマンダーサイズのステンレス無垢の一本モノがあったので、
それを使用しました。


画像のような、

バッファーになるスプリングをセットして、ブローバックの
衝撃を吸収します。


また、

バッファーのお陰で、スライドストップがかからりません。


スライド側は、こんな感じになりました。

まずは、スライドの素材が軽いABSであること、さらに肉抜き
の穴あけ加工、そしてけっこう重さがあるボーマーサイトが付いて
いないので、スライドの動きは早いです。

エンジンもブローバック側のガス容量を少なくし、リコイルスプリングも
バッファー&ショートストロークにより、リコイルショックも少なく
仕上がりました。

スライドの動きが少なく、軽く、短ければ、それだけ次に撃つ
ターゲットが狙いやすくなるので、シューティング向きではないでしょうか?

  


Posted by 子連れ狼 at 00:05Comments(2)10万HIT記念

2012年01月25日

10万HIT記念「ハイキャパ」4 (コンプ&アウター)

スライド側で目立つ金属パーツと言えば、

こちらのコンプ&アウター&チャンバーカバーですかね?


実はこれらのパーツは、

この『SV スピードコンプ4.3/SSC』から外してそのままだった物。


スライドは刻印打ち直しで、

リミテッドガンのブラゾスのスライドへ。


メタルチャンバーに、

アルミのコーンアウターが被さっていて、


コンプのネジに、ねじ込んでの固定となります。

ここら辺の固定の仕方は、ウィルソンスーパーグレイドや、
アイアンマッチ、オプティカルマッチなどのコンプ仕様では
お馴染みの固定方法ですね。


なので、

アウターバレルの先端にあるこのOリングを外すと、


このように分解出来ます。

ハイスペックのVer.3で、しかもカスタム品のパーツなので、
チャンバーカバーもプラにメッキではなく、金属製です。
(素材は亜鉛ですけどね・・・)


チャンバーカバーに付いているコンプ固定用のアウターは、

別パーツなのですが、チャンバーカバーにがっちりとねじ込まれ、
接着かなにかで固定されており、外す事は出来ませんでした。


亜鉛製でも、

コンパウンドで磨きこめば、ここまでピカピカになります♪
(いつまでこの輝きが持続するかは美乳、じゃなくって微妙)



  


Posted by 子連れ狼 at 00:05Comments(0)10万HIT記念

2012年01月23日

10万HIT記念「ハイキャパ」3 (ブリーチ)

さてさて、


Rタイプのスライドに、ハイスペックエンジンの

ブリーチを搭載するのですが、


そのまま、

『パチンっ』とハマります。


特に上からとか、

下からとか、ネジでブリーチも固定していません。


そんなに、

ガタつきもないのはなぜでしょう?


それは、

同じハイスペックのブリーチでも、
画像下の、マグナテック用のブリーチを
使用しているからです。

見た目は、画像にある切り欠き?しか違いがないように
見えますが、実はマグナテック用のブリーチは通常の
ブリーチよりも幅の厚みがあるんですね~。


なので、

Rタイプのスライドの、この内側の溝にブリーチが
ハマるのですが、


通常よりも幅があるブリーチなので、

画像の引っかかりの出っ張りが、より外側に出ている、
と言うことなので、


このように、

Rタイプのスライドにハメても、しっかりと内側に密着
するんですね~♪


なので、
ブリーチをネジで止めなくても落ちてこないのであります。


余談でありますが、
あじゃさんの引越し祝いを、六本木ホローポイントにて、
有志数名で行いました。
海外出張帰りのところ、お疲れ様でありましたぁ。

画像、あんまりありませんが、何丁か持ち込んだ
ガスブロをそれぞれ堪能しましたよ~♪

あじゃさんもご満悦♪

これは、WAのフルオートの92Fを撃っている時ですね。


今回の貴重な1ショット。

実銃でもある、ストーブパイプです。

ここまでリアルに再現されてるなんて、さすがマルシンですね♪
でも、快調に作動し、撃ち終わるとスライドストップもちゃんと
かかっておりましたよ。


あ、

てるぱさん、エングレ倶楽部の今年のカレンダー、
マスターにお渡ししておきましたので♪
(マスターが寂しがっておりましたよn)

  


Posted by 子連れ狼 at 00:05Comments(6)10万HIT記念

2012年01月21日

OAKLEY HALF JACKET

昨年、


10月にあった大きな大会、

『JSC』が終わった後に、アイウェアである、
シューティンググラスを変えました。


スポーツの世界ではお馴染みの、

『OAKLEY』です。


レンズがフルカバーではなく、

セパレートのタイプのものです。


レンズには、

『TITANIUM』の文字がありますが、チタンが入っているのか、
コーティングがされているのかは、分かりません(汗)
クリアタイプのレンズでありながら、透過率は54%です。


今まで使用していたグラスとの比較です。

普段、仕事でもかけていた物で、軽く非常に使い勝手がよかった
のですが、造りがデリケートで、春先の子供の運動会での親子
競技の時に、ひじ打ちを喰らって、フレームが歪んでしまった事が
ありました。

そのころから、シューティングを使う事をメインに、その他の
アウトドアでも使用出来るように、スポーツグラスを探して
おりました。

チームRタイプの練習会の時に、Tangoさんが同じものを
かけていて、ずっと気になっておりました。
ちょとかけさせて頂いたところ、視界も広く、かけやすく、
レンズの歪みもなく、かけているのが分からないくらい
クリアーなレンズでした。


こちらが、

今までのグラスのかけた時の見え方。


こちらが、OAKLEYです。

今までのグラスのレンズと比べてどうでしょうか?
ほとんど差がありませんよね。見え方もほとんど
変わらないので、暗かったり、ターゲットが見難い
事もないので助かりましたぁ♪

このように、ちょっと色が付いているレンズの方が、
会場などの蛍光灯のギラつく明るさが気にならない
ので、私は完全なクリアーよりも、ちょこっと色付き
のレンズを愛用しております。


レンズの面積も多くなり、

視界をしっかりとホールドしてくれますし、
G3さんの痛い兆弾からも、しっかりと目を守ります(笑)


いやぁ~、

軽くて、見やすくて、歪みもない、
さすが、世界のOAKLEYですね!


でも、

このモデルを選んだ1番の理由が、


チームS&Wの女性シューター、

モリーちゃんがかけているのと同じだから・・・、

と、言うのはナイショです♪


  


Posted by 子連れ狼 at 00:05Comments(0)装備品

2012年01月20日

10万HIT記念「ハイキャパ」2 (エンジン)

さてさて、

それではカスタム開始であります♪


まずは、銃の動きに関わるエンジンです。

スライドは、Rタイプのスライドなのですが、
このハイスペックのエンジン(ブリーチ)を
使用します。


今まで使用した感じから、
ハイスペックエンジンそのままでは冬の寒さに弱いので、

コチラのように、GCSのキャンセルをします。


そのままでは、
後ろ(ブローバック側)に流れるガスの量が多くなって、
リコイルが強くなってしまうので、

このようなワッシャーを組み込んで、後ろ側に流れる
ガスの量を少なくしてあげます。


また、
スライドをショートストロークさせるため、

コマンダーやコンパクトサイズでは、
通常左右で1個ずつしか使わないノズルストッパーを
直列2個で使用します。


こうすることで、

後ろ側にガスが流れてもすぐにチャンバーパッキンから
ノズルが離れて、ブローバック側に流れるガスの量が
少なくなるので、リコイルが軽く感じるようになります。


次回は、

ブリーチへの取り付けですが、
Rタイプスライドへのハイスペックブリーチの
取り付けの留意点です♪



  


Posted by 子連れ狼 at 00:05Comments(2)10万HIT記念

2012年01月19日

10万HIT記念「ハイキャパ」

さてさて、

今回の10万HIT記念モデルですが、
当初から告知したように、WAのハイキャパベースで、
レースガンを作る、というコンセプトで製作しました。


なので、

とりあえず、メインとなるこのようなパーツを集めてみました。


まずは、

こちらのシャーシですが、


旧Rタイプの『オプティカルマッチ』から外した、

シャーシとマウントベースになります。


実は、この銃の元銃はこちらでして、

今はHPを閉鎖しているようですが、
「GUNSITE」のkamaさんが以前所有していたものが、
流れ流れて、私のところにやってきた通称『ギコ・マッチ』です♪

kamaさんのHPと言えば、素晴らしく美しいガンの写真で、
各部分をUPした画像も多くありました。
あのT館長がHPを作るキッカケになったHPでもあります。
なので、閉鎖されているのはとっても惜しいですね・・・


こちらが、

その、『ギコ・マッチ』の証のメダリオンです。


そして、

この青いグリップが、


このように、

ブラゾスのグリップとなったのでした♪


見覚えのある、

こちらのスライドは、


昨年のシューティングで活躍した、

『ブラゾス・カスタム』の練習スライドです。


こちらのSVタイプの

グリップは、


F.39 プロキラーから

外したものです。


これらのパーツを上手く組み合わせて組んで行きましたぁ♪

  


Posted by 子連れ狼 at 00:05Comments(0)10万HIT記念

2012年01月17日

プロの道具

さてさて、

こちらも、今年初となる、井浦先生宅に訪問してきました。
今回集まったメンバーは、てるぱ大臣さん、だいじそ党首、
ryochanさんです。
このお三方が先生にエングレのオーダーがあるそうなので、
私も先生にオーダーをお願いにあがりました。
(私のは、てるぱさんの加工後に彫ることになるのでまだ先ですが)


私は、スクリムショウもまだまだなのでありますが、
その先を目指さなくてはイカンということでありました。
平面に針でツンツンだけでは無くって、もっと立体的な
彫りも必要との事なんですね~。


例えば、

先生の習作だとこんな感じです。


注目は、

このノミです。


分かります?

これ、六角レンチを先生が削って、砥いで作ったものなんです!


プロは道具も自ら作る、と言いますもんね~。
やっぱり凄いです!


この先っぽを、

手前に引っかくように象牙を削っていくのだそうです。


果たして、
私にこんな事が出来る時が来るのでしょうか?!
(う~ん?想像もつきません)


先生宅の訪問と言えば、
遠方のSo-Suiさんに歯軋りをさせる『割烹いうら』の
絶品料理ですね♪


まずは、

アン肝と明石のタコのお刺身です。

あぁ~、ダメですよ!
党首の前にアン肝なんて置いちゃ。痛風の元です。
だいじそ党首は、ワカメを食べててね~♪

(※アン肝も凄いのですが、ポン酢も紅葉おろしも
全て自家製ですからね~!)


お肉料理は、

豚バラの角煮。

あ~、これも党首はダメですね、
だって、共ぐ・・・(以下省略)


大根と里芋の煮〆、

あっ、

これは野菜ですから、党首はどんどん召し上がれ~♪


お食事は、

海鮮たっぷりのチラシと、松茸のお吸い物でしたぁ。


彩りも綺麗ですね♪



花ちゃんの大好物、

お新香です。

あ~、やっぱり日本人に生まれてきてよかったです。


デザートは、

梨とイチゴでしたが、


先生が一眼の使い方がよく分からず、
ryochanさんをはじめ、接写の撮影大会になりました。

私もデジカメの性能と言うよりは、
どれだけレンズを近づけて撮影出来るか?が
購入のポイントですね。
(このブログの記事用に、パーツを撮るのがメインなので)

先生、奥様、
この度も美味しいお料理の数々ご馳走様でした♪
ありがとうございます。

私信:
てるぱ大臣さん、
  銃本体のブラ〇〇は急ぎませんので、
  よろしくお願い致します(汗)

  


Posted by 子連れ狼 at 00:05Comments(6)割烹いうら

2012年01月16日

今年の初撃ち

土曜日に、

今年初となる練習会に行ってきました。
皆さんはもう既に、アチコチで撃たれているかもしれませんが、
私にとっては、コレがホントの初撃ちになります。

シューティングのステージは、
ランダムに選んだ、アンリミのコースを撃ちます。
今回は、『木』を3周と、『土』のコースを2周しました。


昆さんが撃つ!

今回もシューティングプロポーサーの昆さんが、
遊びに来て下さいました。
年末の撃ち収めではピンガンでしたが、今回の
スピードシューティングではタクティカルな装備で、
使用するガンは、WAのパラでした。

後ろから見ていると、ちょっとバックサイド気味の
ポジションからのドローなのですが、抜きも早く、
余計な動きがありません。
しばらく、シューティングから離れていたとは言え、
やっぱり昔から撃っているベテランシューターの方は
違いますね~。

後半、ドローして撃とうとすると、マガジンが落下する
アクシデントが数回あり、コースを一旦離れ、銃を見てみると、
マグキャッチの反対側(押す方でない側)が、傾いている?!
マグキャッチをマイナスドライバーでバラすと、真ん中から
ぽっきりと折れたマグキャッチが、ポロっと落ちてきましたぁ!

マグキャッチって、折れるもんなのですねぇ!
いやぁ~、ビックリです。
本体のパラも10年以上前の、かなり使い込んでいる感じ
に見えましたので、経年劣化かもしれませんね。
ここまで使い込めば、パラも本望でしょう。
その日の夜に昆さんからメールが来て、ご自宅で予備の
マグキャッチを見つけたそうです。よかったですね♪


ryochanさんが撃つ!

画像だと分かりませんが、チューブダットのグロック
アキュコンプでのシューティングです。
超軽量な、アキュコンプ仕様で撃っていたので、
久しぶりに持つ、この銃は、『・・・重い。』そうです。

寒さのせいで、マガジンの保温のためレンジにある
保温庫にマガジンを入れて暖めておりましたが、
あたため過ぎるとガスが入らなかったりと、色々な
トラブルがありますね。

今回は、マガジン関係の不調が多いですかね?


ハロくんが撃つ!

いやぁ、
ハロくん、見る度にドローも撃つのも早くなっている
気がしますねぇ。『これが若さか・・・』

射撃と同じく、これくらいの勢いで、同年代の女の子達にも
接して欲しいモンです。(コレ見て、『グサっ!』となった
ishidaくんの姿が、見える、私にも見えるぞ!)


よしむねさんが撃つ!

実は今回が初撃ちではなくて、本日で3連チャンみたいです。
年明け早々、コソ連ですか~!
今年にかける意気込みが伝わってきますね~♪


やまさんが撃つ!

最近は海外通販で、色々な装備品を着々と集めているようで、
羨ましい限りです。あ、でも私がとりあえず人柱になっている
ような気もしますが・・・


かぢやくんが撃つ!

もうぜんぜん、『へなちょこ』シューターではありませんよね。
昨年は、色々なイベントや大会で、賞品を見事引き当てる、
賞品ゲッターでもあります♪
あぁ、その運を少しでも分けて欲しい・・・



ginkakuさんが撃つ!

昨年はご一緒に練習していたにもかかわらず、ケガや不運に
見舞われて、大会に一緒に出場出来ませんでしたぁ(涙)
今年は、皆さんとご一緒に楽しく出場出来ることを、心待ちに
しております。


SEIJIさんが撃つ!

この練習会の前に、ビリヤードでも打って来たそうです。
いやぁ、しかし、オーダーメイドのキュー、見せて頂きましたが、
凄いですね!使うのがもたいないくらい綺麗ですし、
あれは芸術品なみの仕上がりだと思います。

今年のアンリミ出場銃も完成し、素早いタイムを連発しておりましたよ。


さてさて、

私ですが、公約通り今年は、チームRタイプの『R』は、
リボルバーの『R』、ということで、今年の初撃ちは、

コチラです♪

アンリミのコースなので、比較的ターゲットも近く、
集光サイトもクリアで見やすいので、よく当たるのですが、

やっぱり、ダブルアクションのトリガーのストロークの
長さには慣れないですね。
私は手が小さいので、ドローの時にバッドグリップして
しまうと、ガバのトリガーのようにごまかしが効かないので、
トリガーの引き方が変になってしまいます(汗)
ちゃんとグリップできれば、普通に撃てるのですが、
握り方が上手くいかないと、初弾とかはよくても、
その後のターゲットをだいたい外してしまいますね。

それでも、3秒切れたタイムも出せたので、初撃ちとしては
まずまずではないでしょうか?

それにしても、リボルバーで8発しか撃てないプレッシャーが
こんなにもあるとは思いませんでしたぁ(汗)
2回ほど、8発で仕留められず、シリンダーチェンジをしましたが、
(タナカのペガサスなので、リロードが出来ないので、予備の
シリンダーをヨークごと交換します)
これが素早く出来ないのがネックですね。
カートと違い、床にシリンダーを落す訳にもいかないので、
ベルトの前側にダンプポーチが必要かなぁ・・・

とりあえず、
しっかりとしたドローが出来るように、グリップを握る
練習からでしょうかねぇ。
今年のシューティングも始動しました!
よろしくお願い致します。



  


Posted by 子連れ狼 at 00:05Comments(6)練習会

2012年01月14日

10万HIT記念モデル公開

さてさて、

さんじさん宅に、無事10万HIT記念モデルが
到着したようなので、皆さんにも公開です♪


今回のカスタムは、『レースガン』という事で、
こんな感じに仕上げてみました。


子連れ「ハイキャパ」です。

(※注 ダットサイトは参考見本です)


SVベースの『オプティカルマッチ』モデルになります。

(※注 ダットサイトは付属しません)


レースガンなのでコンプが付いています。

(※注 ダットサイトは取り付け例です)


スライドは5インチよりも短く、取り回しやすいコマンダーサイズです。

(※注 ダットサイトは飾りです。お偉方さんには・・・)


パーツ類は、スライドの黒とシャーシのシルバーに合うよう、

(※注 ダットサイトが付くと、こんな感じ?)


バランスよく

配置してみました。


ベースが『SV』なので、

金属製のチャンバーカバーも『INFINITY』です。


メカ的には、上がハイスペックで、

下のフレーム側がRタイプな、ハイブリッドカスタムです。


今年も、

この添え書き付き♪


その他のオマケも充実。

エングレ倶楽部のトイガンカレンダー。


抽選会の時に、

シューターをして頂いた、


Hazukiちゃんの、

サイン入りコンマガ!


当日はお休みでしたが、

実は、すでにアンリミの時に書いて頂いたので、


ハピハピ隊のもうお一方の、

makoちゃんのサインもありますよ~


こんな感じの豪華セットで、

お送りしましたよ~♪


次回からは、カスタム内容のレポートです。



  


Posted by 子連れ狼 at 00:05Comments(6)10万HIT記念

2012年01月13日

スライドは・・・

さてさて、

10万HITの記念モデルが当選者様に到着するまで、
よしむねさんから頂いた、
プロテクターの記事の続きです♪


組みあがったプロテクターのフレーム側に、
スライドを乗せます。

コンシールドキャリー用にと考えていたので、
そのままの5インチスライドではちょっと長いかな?
と思いまして、


コチラのスライドを、

乗せることにしました。


そうです、

あじゃカスタムのウィルソン・ビルキャリーのスライドです。
今まで、勿体無くって、ほとんどマッチとかでも撃った事のない
モデルです。

と、言うのは、このフレームの塗装の色合いの調合が、実銃の
カラーを再現した、あじゃさんオリジナルブレンドなので、もし
フレームの塗装が剥がれた場合、リペア出来ません(汗)
それは、ちょっと怖すぐる・・・
なので、リペアの簡単な黒いスライド側のみを使用します。


カスタム内容的には、

今まで、内部は弄っていなかったので、


インナーバレルに、

WAパッキンを装着しました。


ブリーチ部分の、

カスタムは、


純正のままだと、

ファイアリングピンのモールドが埋まったままなので、


以前、

タッキさんから頂いた、スティール削りだしのプレートを使用。


メーカー純正よりも、

薄く出来ています。


なので、

組むとこんな感じで、ピンの部分が出るようになり、
その分ハンマーも深く倒れるのでよりマガジンのバルブを叩けます。



エンジン部分では、

純正のままだと、


寒さに弱いので、

このガスコントロールシステムを、


キャンセルしました。

(※詳しいカスタム内容はコチラ♪


完成です。

スライドをフレームに乗せるとこうなります♪

こんな感じで、昨年のタクティカルコースの練習会で使用しましたよ。
HW製のスライドですが、コンパクトなサイズですし、GCSも
キャンセルしているので、寒い時期でもマガジンを人肌で暖めれば、
子気味よく作動してくれましたぁ~♪




  


Posted by 子連れ狼 at 00:05Comments(0)プロテクター

2012年01月11日

10万HIT記念プレゼント抽選会♪

さてさて、

都内某所にて、
10万HIT記念プレゼントの抽選会を行いましたぁ♪

今年のプレゼンターは、

コチラ、ハピハピ隊のHazukiちゃんです♪


『ねっ、1発だけだから・・・』(ハァハァ)

と、無理にお願いして発射してもらいましたぁ。
(ん? なんか違う?!)


プレゼント用の銃がまだ完成していなかったので、
抽選に使う銃は別の物です。

(コレが当たる訳ではありませんので!念のため)

銀ダンだと、ターゲットになるダンボールに男根
じゃなくって(汗)、弾痕が付かないので、ガスブロで
撃ってもらうことにしましたぁ。

当ブログでお馴染みの抽選会ですが、常連の方はご存知ですよね。
マガジンに1発だけ込めたBB弾を回転するターゲットに向かって、
おんなの子に発射してもらいます。当たった方が当選者となります♪


今回は、『シューティング用』と謳ったためか、
例年よりもエントリーが少なかったですかね?
なので、当選の確立もUPです♪


さてさて、

何方に当たりますでしょうか・・・?


私がルーレットを回して、

回ってる間に、


よぉ~く狙って、

回転する的に向かって、


1発だけ発射します。

「バンっ!」


どなたに当たりましたでしょうか・・・?

































おめでとうございます!

さんじさん
ご当選致しましたぁ~♪(パチパチ)


早速、お送りしますので、よろしくお願い致します。
とりあえず、こちらをご覧になりましたら、コメントでも
頂けますでしょうか?お願いしま~す♪
当選されなかった皆様もエントリーありがとうございました。
これに懲りず、今後ともよろしくお願い致します♪


  


Posted by 子連れ狼 at 00:05Comments(8)10万HIT記念

2012年01月10日

2012 新春ブラホ

さてさて、

新春初の大イベント、『ブラックホール』へは、
皆さん行かれたでしょうか?


ここ最近は、物販目当てと言うよりは、
エングレ倶楽部の皆さんと久しぶりにお会いしたり、
新作を生で拝めるのが楽しみだったりします。

なので、真っ先にエングレ倶楽部のブースへ向かいます。


ズラァ~と、

エングレーブされた銃が並んでおりますが、


昨年から始まった、

エングレーブコンテストが今年も開催されましたぁ♪


ちゃんと優勝カップや、

トロフィーまで用意されているんですね~!

詳しい結果発表などは、支配人のSo-Suiさんが
UPして下さると思うので、そちらをご覧下さいませ。


さてさて、

エングレ倶楽部のブースの近くでは、

『ふれんどりぃふぁいぁ』さんがブースを出しておりました。


テーブルに置いた、

紙コップを、


ハンズUPからの、

スタンバイで、


撃ち落す!という競技ですね。

メイドさんと対戦したトモさんはいかがでしたでしょうか・・・?


『ふれんどりぃ ふぁいぁ』さんは、

昨年の忘年会でもお世話になりましたぁ♪

皆さん、お話に夢中で、せっかくのレンジであんまり
撃たなかったので、また遊びに行きたいですね。

営業時間も変更になり、土日祝祭日の前夜は
オールナイトで翌朝5時まで営業されるそうです!

皆さんも、愛銃片手に、(モチロン手ぶらでも)
遊びに行ってみて下さいね。


他にも、

ウピウピ隊や、


ガンショップの、

アングスさん、


小峯さんのブース、

(2月29日に、CAT11出演の本が出るそうです!)


イチローさんのブースに、ご挨拶してきました。

(イチローさんのDVD第2弾も絶賛発売中!)


ブラックホールの後は、

場所を変えて、『大人の上矢会』でした。


次から次へと、

お料理が出てきて食べ切れませんでしたぁ!

お腹いっぱい頂きました。


結局、ブラックホールで購入したのも、
よっしーさんから購入したグリップのみでした。


今回の一番の収穫は、

このSEIJIさんの娘さんの笑顔かな?

やっぱり、おんなの子はカワイイですねぇ♪


次回は、

10万HIT記念プレゼントの抽選結果の発表です!
エントリーされた皆様、楽しみにお待ち下さいませ。

ではでは~♪

  


Posted by 子連れ狼 at 00:05Comments(4)ブラックホール

2012年01月07日

プロテクターなので・・・

よしむねさんから頂いたモデルが、

『プロテクター』なので、


カスタムするなら、

ウィルソンっぽい方がいいですよね?


まずは、

トリガーを変えます。


付属の亜鉛にメッキ製を、

アルミ製に変えました。3ホールの穴も大きくイイ感じです。


カグスベ~るを貼って、

トリガーのガタつきを抑えています。


こんな感じになりました。



このプロテクターは、

Rタイプなので、


インナーシャーシを、

ハイスペックに換えます。


ハンマーをウィルソンタイプにするためです。

見た目だけでなく、キレもよくなります。


組むと、

こんな感じですね。

グッと、ウィルソンっぽくなりましたね。


あとは、

このグリップを付けたら、フレーム側は完成です♪


※本日1月7日(土)、8日(日)は、
 浜松町にてブラックホールですね♪

 私は仕事で初日は行けませんが、
 夜の打ち上げには参加します。

 翌日の日曜日は、エングレ倶楽部のブースに
 おりますので、お気軽にお声かけ下さい♪


ではでは~

  


Posted by 子連れ狼 at 00:05Comments(2)プロテクター

2012年01月06日

頂き物を・・・

さてさて、

昨年、
100万HITのお祝いで、

よしむねさんから、ウィルソン・プロテクターを頂きましたが、


その後です。

とりあえず、バラしてみました。

気になるパーツがあったので・・・


それは、

こちらのハンマーです。


このパーツ、

ベアリング付きのスティール製で、私のブラゾス・カスタムに
付いているものと、全く同じものでした。

う~ん、このパーツ、ずっと欲しかったんですよね~♪


レースガンでない、

もう1丁のブラゾスなのですが、


ハンマーが、

マコーミックタイプだったので、ブラゾス・カスタムと
同じハンマーにしたかったんです。


よしむねさんのウィルソン・プロテクターに付いていたハンマーは、

スティール製ですが、シアーがステンレス製でした。


一方、


ブラゾスに付いていたマコーミックタイプは、

ステンレス製なのにシアーがスティール製。

やっぱり、ハンマーとシアーは、同じ素材である方が
安心感があります。


なので、

このハンマーをブラゾスに移植しました。


う~ん、

イイ感じ♪

ハンマーのキレは、STI製グリップの付いているブラゾス・カスタム
には敵いませんが、見た目も、キレも非常によくなりましたね。

  


Posted by 子連れ狼 at 00:05Comments(8)プロテクター

2012年01月04日

明けWAして

明けましておめでとうございます♪

本年度も、至らない当ブログをよろしくお願い致します!

と、

いうことでありまして、
無事に帰省先から帰還しました。

関東に帰ってきて、まず行ったところと言えば・・・、


やっぱり初詣ですね♪

渋谷に本山参りに行ってきましたぁ。


誰とも待ち合わせしている訳ではなく、
ふらぁ~っと行ったのですが、
そこでなんと!飛梅さんとばったり遭遇。
いやぁ~、世の中は狭いですね。
今年も、よろしくお願いします。


さてさて、
初日、30分で売り切れた、

18,000円の福袋もたくさん補充されておりましたし、
(飛梅さんはコチラを購入)


こちらの、

15,000円の方も、いいものがありそうです。


なので、

私はコチラを購入しましたぁ♪
(中身はなにかはナイショ・・・)


4Fにも行って、

格安パーツを入手しました。


本当は、

こちらの補修パーツが欲しかっただけなのですが、
ついつい、買ってしまいました・・・


その後、
渋谷から副都心線で、
今年初の新年会となる、塔四郎さん宅でのオフ会に向かいます。


いつものメンバーとマッタリ過ごします。

・・・しかし、

塔四郎さん宅、
来る度に銃が増えているような・・・
(気のせいではありません!)

このままのペースだと、寝るスペースも
トイガンで埋まってしまうそうですよ(汗)

あ、

塔四郎さんには、
『お年だWA』として、
WAベレッタ92F用パーツの詰め合わせセットを
プレゼントしてきましたよ~(今はほとんど92F使わないので)


私は、
よっしーさんと、ともさんから、

コチラを頂きましたぁ♪
ありがとうございます!


そんな、こんなで、

今年もWAでスタートであります。

10万HIT記念プレゼントのエントリーもありがとうございました。
厳選なる抽選の模様も記事にしますので、楽しみにお待ち下さい。
(その前に、銃、組まなくては・・・汗)


ではでは、

今年もよろしくお願いします♪

  


Posted by 子連れ狼 at 00:05Comments(10)コラム